クラスメソッドに入る前、DevelopersIOは知ってましたか?ブログ書いてましたか? – DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021

2021.12.01

当エントリは『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』1日目のエントリです。

当エントリでは、今年2021年のアドベントカレンダー企画として『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』という立て付け・内容でやろうと思った理由と、『DevelopersIOでブログを書く前』に関する社内アンケート結果及び関連データについて紹介していこうと思います。

目次

 

企画をやろうと思った理由

クラスメソッドが運営するブログ『DevelopersIO』は、2011年の運用開始から今年で10周年を迎えました。

そしてこの10年間での社員数の増加と合わせて、ブログのユーザーアカウント数もほぼ同じくらいの規模感で増加していきました。(注:クラスメソッドではジョインのタイミングに合わせてブログアカウントを発行しています。完全に100%とまではいかないですが、毎月ジョインされる社員の方々のうち、おおよそ8〜9割に対して発行している形です)

人数が増えたことと合わせて、書かれるテーマも、執筆スタイルも実に多彩になってきたなと感じています。その一方で、DevelopersIOを外から見た時に 「『中の人はどういう思いや考えでブログ書いてるんだろう?』という風に思ったりするものなのかな?」 というのも考えるようになりました。

そこで、このタイミングで皆さんに「ブログ執筆」に関する様々な質問をさせて頂き、それらを集計して「DevelopersIOの著者の皆さんはどういう考えで/どういうスタイルでブログを書いているんだろう」というのを紹介する、ってのをやってみたい!と思い立ちました。

アンケートについては設問を個別に用意し、Googleフォームを使って回答を収集しました。御回答頂いた皆様、ありがとうございます!

 

Q. DevelopersIO、ジョインする前にその存在を知ってましたか?

ここからは収集したアンケート結果を幾つか紹介していこうと思います。

まずはこちらの質問。クラスメソッドに入る前に『DevelopersIOの存在を知っていたか、またどのように活用したか』という内容です。

頂いた回答の集計結果がこちら。

8割を超える形で『知っていたし読んでもいた』という結果となりました。『仕事でも活用していた』という票が5割を超えているということは、DevelopersIOが目指していた方向の1つでもあると思うのでこれは嬉しいですね。

ちなみに私は入社の経緯もブログを書いていたところから繋がって行っていたのでDevelopersIOの存在自体は知っていました。ただ今思い返すと(ジョイン前の2013年前半とかは)読んでいなかったような気もしています...。更には私個人としては「出張ブロガー」という形で"入社以前にブログアカウントを有して執筆も何本かしていた"のでそれを"活用していた"と捉える事も出来そうですが「仕事で使ってはいなかった」ので『知ってはいたが読んではいなかった』になると思います。割とレア。

 

Q. ブログ書くのは得意ですか?

続いての質問はこちら。"得意"というのはどういう基準なのかというのもありますが、ここは回答者自身が"得意だ"といえばそれでカウントする、という方向で行くことにしています。

頂いた回答の集計結果がこちら。

DevelopersIOでブログを書いているので「そういうのが得意な人が集まっているのだろうか」という外からの視点があるのかな、という気もしていますが、実際の割合としては自然な形で「様々に捉えている人がいる」という結果となりました。

現在社内ではブログ執筆に関して慣れていない人の場合でも、部署やチームで「メンター」的な人がサポートを行い、気になった点や分からないところががあれば社内Slack等で声を挙げてもらえれば適宜返答が返ってくるような状況が出来上がっています。なので「ブログ書くのあまり得意じゃないんですけど...」という方でも大丈夫です!

ちなみにこの質問に関する私の答えとしては、個人ブログではありますがイベント参加レポートなどを書きまくっていたので『はい』になるかなと思ってます。

 

Q. ブログ、書いてましたか?

この質問は『クラスメソッドにジョインする前に、何らかブログを書いていましたか?』というもの。前職企業のものでも良いですし、個人ブログ等でも構わないのでアウトプットをしていましたか、という部分を聞いてみたくて設定したものです。

頂いた回答の集計結果がこちら。

「はい」の回答が7割に上る形となりました。この比率はクラスメソッドならではの数字なのではないでしょうか。私の回答も前述の理由(個人ブログ書いてた)により「はい」となります。

クラスメソッドでは、社員の行動指針や価値観を示すものとして「CLP(Classmethod Leadership Principle)」というものを定めています。

ちなみにこのCLPの中には「情報発信」という項目があります。今回のアンケートでは「ブログ」に絞った形で質問しましたが、ブログに限らず/ブログを含めた「情報のアウトプット」についてはクラスメソッドでは重要な要素として位置付けられています。

情報発信
– Output –
知識のアウトプットは最大のインプットに繋がり、その人の成長に繋がります。
全ての人々の創造活動に貢献し続けるために、具体的かつ分かりやすい情報を社会に発信し続けます。
自らの経験や知見が誰かの役に立つと信じ、次の世代に繋げる活動として続けます。

 

まとめ

という訳で、『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』1日目のエントリ、DevelopersIOでブログを書く前の事に関するアンケート結果と関連データの紹介でした。

明日2日目のエントリもお楽しみに!