何本書いたら『多い』と思いますか? – DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021

2021.12.07

当エントリは『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』7日目のエントリです。

当エントリでは、今年2021年のアドベントカレンダー企画として、『何本書いたら"多い"と思うか』のアンケート集計結果について紹介していこうと思います。

目次

 

Q. 月に何本書いたら『多い』と思いますか?

DevelopersIOでは毎日多くの本数が投稿されており、それらの本数はDevelopersIOの著者の皆さんによる積み重ねによって成り立っています。情報発信・ブログのアウトプットという観点で見ると、『DevelopersIOにおけるブログ投稿ペース』はある種特殊(?)な環境にあるかなとは思っています。そんな環境にある皆さんは果たしてどれくらいの本数を『多い』と感じているのでしょうか。

というところをアンケートとして聞いてみました。まずは『月にどれくらい書くと"多い"と感じるか』について。集計結果は以下の通り。

月に4本以上が約4割、月に10本以上が5割超という結果になりました。週ペースに換算すると月4本=週1本ペース、月10本以上=週2本以上のペースになります。

 

Q. 年に何本書いたら『多い』と思いますか?

次いで『年にどれくらい書くと"多い"と感じるか』についても聞いてみました。集計結果は以下の通り。

おおよそ、月の集計結果に倣う形の結果となりました。やはり『年間100本』というのは大きい壁になり得るものなのだなぁという印象ですね。ただこれはDevelopersIOにおける回答結果であり、通常であれば『ちょっとおかしい』値にはなるのかなぁと思います(笑) 次いで多かった『月に4本=年間48本ペース』くらいが世間一般的に『多い』というラインになってくるのかなぁと個人的には考えています。

 

実際の記録(年別の投稿本数ヒストグラム)

前項までは『(感覚値としての)多い本数』に関する情報を紹介しましたが、この項では『実際に年間でどれくらいの投稿本数が記録されていたのか』に関する記録を紹介します。DevelopersIO創設年の2011年から2021年までの記録をそれぞれ列挙してみました。月4本=年間48本あたりまでいくと比率としてはガクッと落ちているのが分かりますね。また年間100本の記録も極めて少数ではありますが存在している事も確認出来ています。(※グラフはそれぞれクリックで拡大出来ます)

 

 

 

 

 

 

まとめ

という訳で、『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』7日目のエントリ、DevelopersIOで『何本書いたら"多い"と思うか』に関するアンケート結果と関連データの紹介でした。

明日8日目のエントリもお楽しみに!