Notionをより快適に使いたいためNotion BoostのProを有効にしてみた

Notionを便利に使える拡張Notion Boostの有料機能を試したくなり決済しました。決済後にオフィシャルで追加された機能があることを知って呆然となりましたが、概ね以前より快適です。
2022.08.30

Notionを便利にするアドオンとしてNotion Boostがあります。以前紹介しましたが、最近は拡張にあった幾つかのオプション(画像位置寄せ等)がオフィシャルに備わりました。

このNotion Boost特有の機能で有効にするとより快適になるものの有料といった範囲があります。

  • 画像に枠をつける
  • アイコンとカバー画像がついていない場合は上部の空白をなくす
  • リストの上下余白を調整する
  • データベースのロールアップで設定したURLをクリック可能にする

Notion及びこの拡張については個人利用頻度の高さもあり、支払う価値はあるかもと考えて決済しました。便利です。どれほどの違いがあるか、有効前後の比較をしてみました。

画像に枠をつける

境界がわかりやすくなりました。無くても問題はないのですが、有効にしている間は枠のために画像加工する手間が省けます。

Before After

アイコンとカバー画像がついていない場合は上部の空白をなくす

フルページのDBと似たような上部になります。スクロールの手間が少し減ってお得です。

Before After

リストの上下余白を調整する

見た目そんなに変わらない気もしますが、リストの数が多い場合にスクロール量が増えることを少しだけ抑制する効果もあります。

Before After

データベースのロールアップで設定したURLをクリック可能にする

データベースのロールアップで設定した時に、URLが開かず単なるテキストでしかない状態をFixしてくれる有り難い機能。が、いつの間にか公式でサポートされていました。

あとがき

Notion Boostの決済にシングルサインオン設定は流用されません。決済自体は3Dセキュア認証を利用します。

より便利に使いたいという一点で決済したものの、割と公式でサポート始めている機能もあって「事前確認すべきだったかもしれない」とは思いました。

ただ、今後も有料オプション扱いでの機能が増える可能性もあります。今後の拡張アップデートに期待です。