[iOS 8] Today Extensionの概要

2014.10.23

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

iOS 8から追加された6種類の Extension のひとつ、
Today Extension について概要をまとめます。
実装方法はこちらの記事をご確認ください。

Today Extension とは

通知センターの今日(Today)ビューに、
ウィジェット(widget) を配置できるようになりました。

ウィジェットでは、
最新情報の表示や、簡単なタスクを実行する事ができます。
また、ロック画面でも今日ビューを表示する事ができる為、
必要な情報を素早く閲覧する事が可能です。

01_TodayExtentionとは

設定方法

1.通知センターを表示し、今日タブを選択する。
2.編集ボタンを押下する。

02_通知センター

3.アプリの追加や削除、並べ替えを行う。
4.完了ボタンを押下する。

03_通知センター編集

Today Extensionを実装済みのアプリ

Today Extensionを実装済みのアプリを集めてみました。

Clips

Clips

Staccal 2 - 12種類のカレンダーとリマインダー

Staccal

今日のアニメ

今日のアニメ

Evernote

Evernote

Sevastian

Sevastian

まとめ

ユーザーが今日ビューを表示する頻度などまだ分からない事が多いですが、
今日ビューにアプリを配置する事が出来れば、
アプリを思い出してもらえる機会が多くなり、利用継続率の向上に繋がると考えています。

実装方法はこちらの記事をご確認ください。