iOSアプリ開発初心者はXcodeでプロジェクトを開く方法が分からない
こんにちは、CX事業本部 IoT事業部の若槻です。
FlutterでのiOSアプリ開発はVisual Studio Codeだけでほとんど事足りるのですが、たまの設定でXcodeからプロジェクトを開きたい場面が出てきます。しかし、私のようなiOSアプリ開発初心者には、XCodeでプロジェクトを開く方法がすぐには分からず(それに対するグーグラビリティも足りず)、たったそれだけのことで数十分単位で時間を溶かしてしまいます。
というわけで、すごく初歩的な内容かも知れませんが、XCodeでiOSプロジェクトを開く手順を書き残しておきます。
XCodeでiOSプロジェクトを開く手順
アプリケーション一覧からXcodeを起動します。
Xcodeを起動したら、[Filte > Open]を選択。
Xcodeで開きたいiOSプロジェクトでRunner.xcodeproj
を選択して開きます。(Runner.xcodeproj
はFlutterプロジェクトならios
ディレクトリ配下にあります。)
このRunner.xcodeproj
ファイルを開くという操作が、Xcodeを使う上では当たり前過ぎる情報なのか、ググってもなかなかたどり着けず時間を溶かしました...
これでプロジェクトを開けました。
これで例えばSchemaの設定もGUIのメニューから行えます。
設定メニューが開けました。(そもそも私がやりたかったのはSchemaの編集でした)
Xcode上でアプリを実行したい場合
ここで実行ボタンをクリックすればXcode上でアプリを実行できます。
しかしModule '<module name>' not found
というエラーとなりビルドが失敗してしまいました。
この時開いているプロジェクトはFlutterプロジェクトであり、モジュールが別のパスで管理されているためXcodeから見つからなかったようです。
そこで一旦プロジェクトのウィンドウを閉じて、再度[Filte > Open]より今度はRunner.xcworkspace
を選択して開き直します。
Flutterではパッケージ管理にCocoaPodsが利用されているのですが、この場合はRunner.xcworkspace
でワークスペースごと開く必要があるようです。
今度はPods
も含めたワークスペースごと開くことができました。
再度アプリを実行すると、無事起動することができました!
参考
以上