参加レポート:JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山

2014.08.03

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

AWSチームのすずきです。

昨年、2013年7月13日に第0回が開催されたJAWS-UG中央線支部勉強会。 一周年記念の第3回勉強会は、高尾山に50名強の参加者を集めて開催されました。 その内容についてレポートします。

開催概要

告知ページ JAWS-UG中央線第3回勉強会 in 高尾山 (08月02日)

レポート

会場まで

高尾山ケーブル

ipp

ケーブルカーで会場入りする勉強会は初めてでした。

展望

ipp

会場入口

ipp

高尾山ビアマウント。 週末は入場規制が掛かるほどの人気店。

会場風景

JAWS-UG中央線 #jawsug #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(c)@HOKARI_Yutaka

本編

IDCFさん

1番手はIDCFさん。 データセンタの紹介や、S3とAPI互換のあるオブジェクトストレージ、 ゲーム開発プラットフォームのGSS Fairyなどの紹介でした。

また、ビックデータ分析基盤のお話も少し。TreasureDataさん、Yahooさんを交えた動きには要注目です。

ADSJ荒木さん

高尾山の薬王院がルーツとされる「つもり違い十か条」をベースに、AWSのあるある話を交えた、説法の様なありがたいお話でした。

Microsoft 井上さん

PaaSとしてリリースされたAzure、今はIaaSとしてAWSに匹敵する サービスメニューについての説明ありました。 またオートスケールの早さをアピールするデモ、参加者参加型の面白い取り組みでした。

フリートーク

時間が迫ってしまいパネルディスカッションは残念ながら省略となってしまいましたが、 セキュリティや、クラウドの課題などについて質疑応答形式で話が聞けました。

JAWSフェスタ宣伝

フェスタの運営にも関わられているヴァル研の板橋さんより、9月6日のJAWSフェスタ東北の宣伝がありました。

jjawsug-chuosen-no03-awsmainimg

JAWSフェスタ、4〜8名位の参加者全員がディスカッションを行うアンカンファレンスはお勧めです。

オプション山頂ツアー

有志10名程でつもり違い十か条見学と、高尾山の標高599m地点を目指すオプションツアーが敢行されました。

山頂にて

ipp

ありしひの「つもり違い十か条」 撤去されて久しいとの事で実物見る事が出来なかったのは残念。リベンジ企画に期待です。

2007年当時に、高尾山トレランされた方のブログ

まとめ

会場での2時間があっと言う間に感じるイベントでした。 企画頂いたJAWSUG中央線支部の方々ありがとうございました。

またの機会、宜しくお願いします。