[登壇レポート]JAWS-UG CLI専門支部で「CLI専門支部に参加したらAWSエンジニアに転職できた件について」というLT登壇をしました

2022.04.30

こんにちは!最近引っ越し先でシャワーを浴びようとしたら、水しかでなくて途方にくれたつくぼし(tsukuboshi0755)です。

2022/4/29に開催されたJAWS-UG CLI専門支部 #256M (入門者向け) SQS入門にて、「CLI専門支部に参加したらAWSエンジニアに転職できた件について」というタイトルでLT登壇しました!

JAWS-UG CLI専門支部とは?

波田野さん(@tcsh)主催のJapan Amazon Web ServicesのユーザグループのCLI(コマンドラインインタフェース)専門支部です。

ハンズオンを通じて、様々なAWSサービスの構築・設定方法をCLIで学ぶ事ができます。 私は前職にいた時から参加しており、AWSの勉強をする上で大変お世話になってました!

LT資料

資料の補足

主に私の現職に至るまでの転職エピソードと、私自身が考えるAWSエンジニアへの転職に必要な要素について記載しています。

AWSって現時点でサービスの種類が多すぎて、初心者は最初に何から始めるべきか迷いがちかな、とLTしながらふと思いました。

ちなみにAWS初心者の場合は、以下の記事がおすすめかと思います。
(個人的にはAWS Hands-on for Beginnersが好き!)

登壇の様子

実は社外LTは初めての経験だったのですが、波田野さんを初め様々な方々から温かいコメントを頂きながら、とてもスムーズにLTを進める事ができました。

お世話になったCLI専門支部に感謝の気持ちをどこかで伝えたいなと思っていたので、今回LTできて本当に良かったなと思います!

最後に

今回のLTは準備段階から発表まで、ずっと楽しみながら進められました!
スライドには載せきれない自分の思いを口頭で伝えられるLTは、ブログとはまた違った魅力があるなあと感じました。

今回のLTが、どこかで誰かの役に立てましたら、大変嬉しいです。

また、JAWS-UG CLI専門支部は結構な頻度(平均すると週1回程度)で開催されているため、CLIに興味がある方はぜひオススメです!
正直なんで無料で参加できるのか不思議に思えるくらい、クオリティの高い勉強会だと思います。(個人差あります笑)

以上、今後もLTをやっていきたいな〜と思うつくぼしでした!