クラスメソッドカナダのオペチームにジョインした舟久保です。

2018.01.23

11月よりClassmethodのバンクーバーオフィスで働いている舟久保です。 最近まではWeb構築やDeveloper.IOのお手伝いをしていましたが、1月中旬あたりからAWSのオペレーションチームにジョインしています!

入社に至るまでの経緯

2016年夏、カナダに滞在して約半年ーバンクーバーの魅力に心打たれて、もっと長期間居続けるために手に職をつけよう!と考えた私は、大昔にHTMLとCSSを触りだけやったというだけでバンクーバーのIT系カレッジに通うことに決めてしまいました。

そして案の定、ITの職歴が豊か/理解の早いクラスメイトたちに囲まれ、自分のあまりの勉強の出来なさに数ヶ月ほど絶望することになるのですが、Java(Androidアプリ制作)に出会ったことで今まで全然掴めてなかったプログラミングの骨子がなぜか急に理解できるようになり、その面白さにドドーン!!!!とやられてしまいました。

そのコツのようなものを掴んだあとは講義の空き時間などにWordPress Developer・SEO関係のアシスタントとしてフリーランスで半年ほど働いた後、就職活動をして弊社(オペチーム)と現地企業(Jr Front-end developer)から採用をいただきました。

もともとフロントエンド志望だったのでどちらへ進むべきか心底悩んだのですが、バンクーバーにおいてAWSやクラウドといった分野はカレッジ等で学ぶことが難しく、需要も多いが供給も破茶滅茶に多いフロントエンドよりも希少性があるので、技術者としてこれから生き残れる道を模索できるのでは?と思い、弊社を選んで今に至ります。

現在頑張っていること

AWS Certified Solution Architect Associateを取得するために必死こいて勉強中です。

AWSやインフラの知識はまるでなかったので、インフラ系の基本単語や文章の意味を調べてはゴリゴリと覚え、デキる先輩方に説明や助言をいただいたり、AWSのサービスについての”いろは”をE-learningでチェックし続ける毎日です。

もっとこうけんできるようになるために、がんばります。

趣味

インド映画の鑑賞 →Ranbir Kapoorが特にすき、彼氏も北インド出身

映画とドラマ鑑賞 →Office(アメリカ版)を最近見始めました

旅行 → 昨年の秋にアラスカのフェアバンクスでオーロラや犬ぞりを楽しみました

音楽鑑賞→ The WeekndとDrakeがすきです(どちらもカナダのトロント出身!)

バンクーバーはヨガが盛んなので余裕ができたらはじめたいですねー

 

まだまだ未熟者ですが、色々乗り越えていきたいと思います。 よろしくお願いします!