ゲームソリューショングループにジョインした入井です

2022.10.03

皆さんはじめまして。10月よりクラスメソッド株式会社のゲームソリューショングループにジョインした入井です。

これまでの経歴

工業系の高校大学に通った後、新卒で鉄鋼関係の会社に入り総務経理兼社内SEを担当。(少しだけ工場で鉄切ったりもしました)
数年の後、仕事としてソフトウェア開発に関わっていくことに興味を持ち、開発エンジニアとして転職。
Web系の基幹業務システム開発・運用のお仕事をしたり、ほぼゼロから内製開発チームの立ち上げに関わったり、エンジニア採用業務をかじったり色々経験しながら数社を転々とし、今回クラスメソッドにご縁があり入社しました。

5歳ぐらいの時からゲームが趣味です

ゲーム開発の支援がメインのお仕事である『ゲームソリューショングループ』に興味を持ったのは、自分自身が幼い頃からゲームばかりやってきた人間だからです。
全ての始まりは(たぶん)5歳の誕生日の時、ゲームボーイとヨッシーのクッキーをプレゼントにもらったことでした。ルールは全くわかりませんでしたが、操作をしているだけで何やら面白さを感じ、わからないなりに夢中でいじくっていた記憶があります。
その後、現在の年齢になるまで人生の傍らには常にゲームがありました。
たぶん、この先も一生ゲームからは離れられないと思います。

好きなジャンルはRPG・アクションですが、他にもFPS・シミュレーション・ストラテジー・ノベルなど手広くプレイしています。ビビりなのでホラーはちょっと苦手です。
最近はPCでゲームをすることが多いですが、Switchも持っています。和ゲー洋ゲーインディー問わず色々とやっています。

その他の趣味

ゲーム以外では、漫画・アニメ・サウナ・お酒・キャンプなどが好きです。 キャンプはここ数年で始めたばかりで、基本的にはソロで行ってます。夏より秋冬の気候の時に行くのが好きです。 荷物が多いと移動や片付けが大変なので、できるだけ軽装備で行けるよう四苦八苦しています。

家族について

妻と娘(今年で五歳)、二匹の猫と一緒に暮らしています。
猫は茶トラはのんびり屋、三毛はやんちゃという感じで、見事に正反対な性格をしています。
娘は私の血が受け継がれたのか、早くもマインクラフトやどうぶつの森などにがっつりハマっています。将来有望と思います。

これからの目標

ゲームばかりやってきた人間なので、前々からゲーム開発の世界には興味がありました。
今回、仕事としてゲームに関わる機会をいただき、非常にワクワクしています。様々な開発現場のお役に立てるよう、一生懸命頑張っていきたいと思います。

技術者としては、これまでは広く浅く色々な技術に触れてきましたが、そろそろ自分なりの専門分野を作りたいと思い、今後はAWS含めたクラウドのスペシャリストになることを目標にしています。
体系的に基礎から知識を身に着けたいので、まずはAWS認定資格を取っていこうと考えています。(目指すは全冠制覇……できたら良いなぁ)