アライアンス統括部にジョインしました安原です

2022/11/1より、クラスメッド アライアンス統括部、エンジニアグループにジョインしました、安原朋紀と申します。 よろしくお願いいたします。
2022.11.04

ごあいさつ

2022/11/1よりアライアンス統括部にジョインしました、安原と申します。
よろしくお願いいたします。

これまで

クラスメソッドが3社目になります。
データマネジメントという領域の案件を主に経験してきました。

具体的には、お客様のデータ調査、データ作成の支援やツール選定などを行ってきました。

データ作成に関しては、分析に必要なデータが社内に存在しないので、作る!といった案件でしたが
必要な項目調査のために、ねじやバルブなど、色んな部品のカタログを読んだのは良い思い出です。

入社の経緯

前職でデータ調査に使用していたツールをクラスメソッドでも扱っていたことがきっかけです。

また、こういったツール導入済みのお客様をサポートするような案件を経験することがありました。
せっかくツールを導入できても、外部にまたサポートを依頼すると、当然追加の費用もかかりますし、迅速なデータ利活用が難しくなる場面があることも学びました。

そんな中、クラスメソッドのアライアンス統括部では、ツールを使って自分達がどうこうするよりも、お客様がツールを適切に使いこなせるように支援するサービスを提供していることを知り、この部分に自分も携わることができれば、と思い応募しました。

これから

これまでは自身がツールのユーザーとして業務を行うことが主でしたが、お客様自身がツールを利用できるように支援するためには、様々な技術についてのより深い理解が求められると考えております。

扱うサービスや技術について知識・経験ともに増やしていき、お客様自身でデータ利活用を迅速に行える環境作りのお手伝いをしていきたいです。

趣味

自然や生き物(特に魚)が好きです。
アイキャッチ画像は地元奈良県の風景です。たまにこういった自然のあるところに行きたくなります。

魚は、観ることも食べることも好きです。水族館も好きで、旅行の際は行ったことがない・普段行くのが難しい水族館がある地域を旅先に選ぶことが多いです。
下の写真は、和歌山県太地町にあるくじらの博物館を訪れた際の写真です。

最後に

少しでも早く戦力となれるように、日々精進して参りたいと思います。