CX事業本部にジョインした片岡です

2020年5月よりCX事業本部にジョインしました片岡隆一です。よろしくお願いいたします。趣味・好きなものはドライブと写真と山陰です。
2020.05.07

はじめまして!2020年5月よりCX事業本部にジョインしました片岡隆一です。よろしくお願いいたします。

経歴・経緯

経歴

前職では主にPHPとJavaScriptを用いたWebサイトやWebアプリケーションの開発、WPFとC#を用いたWindowsアプリケーションの開発、サーバ構築やネットワーク構築に携わっていました。

WordPressに関しては親の顔より見た気がします。

入社の経緯

自分自身、クライアントの真の課題を解決したい気持ちと、Webを超えたい気持ちがありました。

地元の勉強会に参加した際、社員の方とお話する機会がありました。そこでお話を聞くと自分のやりたいことだと強く思いました。

Webを超える
従来通りWebでできていた事を超えた顧客体験を提供すること。期待を超える。

自己紹介

趣味・好きなもの

ドライブ

MINI Cooper S

愛車のMINIちゃんです。

乗り物全般大好きで、運転も大好きです!暇を見つけては日本全国色々なところに旅してます。

写真

阿蘇山

九州旅行に行った時、阿蘇山から撮影した写真です。

ドライブ好きが転じて写真を撮るようになりました。写真サークルを運営していましたが、人数が増えすぎて手に負えなくなったためアーカイブしました。

写真で好きな瞬間は撮った写真を相手に見せた時に見る笑顔です。

相棒はX-Pro2とiPhone XS Maxです!そろそろフィルムデビューしたいお年頃です。

山陰

鳥取での片岡

鳥取好きが高じてカニになった図です。

一番好きな地域をあげるとするならば山陰です!食べ物も美味しく、温泉もあってとても癒やされます。日本海の荒波は辛いことを全て洗い流してくれるようで、鳥取砂丘の広大さは嫌なこと全てを包み込んでくれるようです。

おそらく山陰についてLTしたら1時間では終わらない気がします。

余談ですが、おすすめの温泉は「株湯」です。めちゃくちゃ熱いですが、めちゃくちゃ効きます

好きなツール

Figma

https://www.figma.com/

Figmaはいいゾ~。

  • 簡単にプロトタイプの共有ができる
  • コメントを活用したレビューが可能
  • 自動で保存されてバージョン管理してくれる

これだけでも神なんですが、フロントエンドエンジニアにとっては

  • コンポーネントめちゃ便利!
  • CSSコード生成してくれるのでコーディング爆速!
  • 画像の書き出しめちゃ便利!特にSVGが他のデザインツールと違ってきれいに書き出される!

など全て列挙すると一つの記事になりそうなので割愛します。

余談ですが、Figmaのプラグインで「Multiplayer Pong Game」というFigma上でピンポンゲームができるものがあります。クライアントとプレイすることで絆が深まり、いいプロダクトが作れるようになります!

https://www.figma.com/community/plugin/749261072790710247/Multiplayer-Pong-Game

Photoshop

https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

自分の悪ノリの元凶です。数々のコラ画像素材作成に使ってきました。画像の切り抜きは時間を忘れてできるくらい好きです。

After Effects

https://www.adobe.com/jp/products/aftereffects.html

昔からモーショングラフィックスに憧れて少しずつ触ってきたツールです。定期的に強制終了することで、眠気と作業を吹き飛ばすおちゃめ機能が搭載されています。 最近ではWeb上のアニメーションのすり合わせに使用したり、Web上のアニメーションを作成したりしています。

Lottieを使用すると、After Effectsで制作したアニメーションを書き出してWeb上で使用することができます。

https://airbnb.design/lottie/

Visual Studio Code

https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

愛用しているエディターはVSCodeです!きっと皆様使われていると思います。

エディター戦争が終息し、エディター界に春が訪れました。

拡張機能で「Power Mode」をインストールすると文字を入力する度、花火が打ちあがります。女子ウケ抜群です!

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=hoovercj.vscode-power-mode

これからについて

注力していきたいこと

クリエイティビティ

3DやThree.js、映像等のクリエイティブ寄りな技術を伸ばして行きたいです。Webを超えた圧倒的な顧客体験を実現するためには潜在的な需要があるのではないかと見込んでいます。 テクノロジーという剣とクリエイティブという魔法を扱う魔導剣士のようなものを目指しています。

AWS

圧倒的顧客体験を生み出すために素早く作り、素早く届け、素早く検証するにはAWSは最善の手段だと思います。サーバーレスを中心に幅広く経験を積むことで、最適な手段で最高な顧客体験を提供したいです。

筋トレ

コード書く人がminifyされてないのに良いコードが書けるわけない!そう言われそうで怖いです。

Stay Homeの影響で不要不急な飲食が増えたため、太り始めたので気が向いたらやっていきたいと思います。

まとめ

これまでの経験を生かしていきたいですが、ずっと独学でやってきたこともあってゼロからのスタートになる覚悟でいます。 個人の力だと足し算のものが、チームの力だと掛け算で結果を出せると信じて、圧倒的顧客体験を生み出していきたいと思います。