KOSMISCHは.NET Frameworkの.NET Core化に使えそう

2020.02.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、CX事業本部の夏目です。

先日、オルターブースのKOSMISCHのハンズオンに参加してきたので、共有します。

オルターブース

福岡で、MSのクラウド Azureを得意とする会社。

端的に言うと次のような会社。

  • MSのMVPを受賞した人が何人もいる
  • Azureだけでなく、AWSも使用している
  • CloudPointerというクラウドインテグレーションのサービスを行っている (直近の事例で言えば、GateboxのLINEチャットボットがある)
  • KOSMISCHというマイクロサービス開発/システムのクラウド化の支援サービスを行っている (今回の話)
  • MySauceFactoryという自分好みの調味料(ソース)を作るサービスを行っている

KOSMISCH Monolith

プログラムソースコードを解析し、クラウドネイティブ化するためのレポートを自動作成します。

C# (ASP.NET)のコードを解析して、ステートレス化やクラウドネイティブ化するためのチェックリストを作成してくれるサービス。

無料でもステートレス化のためのチェックをしてくれるが、スタンダードプラン以上でクラウドネイティブ化のためのチェックもしてくれるようになる。
.NET Core化のためのチェックもしているので、今まではWindows Serverでしか動かなかったのが、どこでも動かせるようにもなる。
(セミナーの内容で"Windows Serverをこの世からなくしたい人につかって欲しい"みたいなことを言っていたが、こぼれ出た本音だと思っている)

今後、クラウド機能の強化でAuzreだけでもなくAWSにも対応させたいみたいなことも言っていたので、期待しています。

ハンズオン

ハンズオンでは KOSMISCH Monolithのスタンダードプランを使用し、.NET Frameworkで作成されたアプリケーションをKOSMISCH Monolithを使って解析し、.NET Coreに対応させる(一緒にスケールアウト可能な形にするというもの)。

上記は、.NET Frameworkのアプリケーションを解析させて出てきたチェック項目。
これらを修正するだけで、ステートレス化したり .NET Core化することができた。

まとめ

C#のASP.NETに限定はされるものの、クラウドネイティブ化のためのチェックをしてくれるサービスです。
既存のアプリケーションの以降にも、新規アプリケーションでも使えそうなので使ってみたいと思いました。
(なので、サーバーレス対応お願いします)

ASP.NETの開発をしている方は使用を検討してみてはいかがでしょうか?