データアナリティクス事業本部 インテグレーション部にジョインしたクワジマです

2020.03.03

ごあいさつ

はじめまして。
2020年3月よりクラスメソッド データアナリティクス事業本部 インテグレーション部にジョインしたクワジマです。

これまでの経歴

SIer、事業会社を経て、クラスメソッドへ

SIer時代には、基幹システムの構築という分野に従事しておりました。販売管理のシステム構築に関わることが多かったです。
その頃にお客様へBIのシステム導入をお手伝いしたのが、データ分析との最初の出会いです。
その後、小さなITコンサルの会社でBIチームを立ち上げたりして、いくつかの業態のデータ分析課題について、要件定義から構築までを担当しました。
そして、事業会社に移り、システム部の部門長としてシステム全体を見ておりました。

クラスメソッドとの出会い

データ分析、クラウド、子供が5歳

何を糧に、どのように働いていくかを考えるきっかけがありました。思いとしては、以下です。
- データ分析領域楽しい
- クラウドをもっとやりたい
- 子供が5歳になり、家族との時間も大切に働ける会社、、、
ということで、クラスメソッドとの出会いとなりました。

これからやりたいこと、抱負など

SIerと情報システム部門の経験を生かして

"SIer"、"事業会社の情報システム部門"という2つの側面からシステムを構築、運用をしてきた経験を生かして、お客様のシステム課題について、解決をしていきたいと思います。
さらにデータ分析が身近なものに感じられるようにできればと思います。

趣味

音楽、バンド

大学時代に軽音楽部に所属していて、友人と音楽スタジオに入ったりするのは、ライフワーク的な活動でした。
最近は、あまり時間がとれず、音楽ストリーミングサービスでランキング上位を聴く程度になっております。

ポケモン

私はポケモン世代ではないのですが、子供がはまっていて、不思議な世界感を一緒に勉強しております。
ビジネス的にはゲームに始まり、アニメ、カード、アーケードゲームとコンテンツの多様化が上手で感心します。

最後に

新しいことをどんどん吸収しながら、本ブログで皆さんにもフィードバックできるように頑張ります。