話題の記事

異業種からエンジニア転職したら一日のサイクルが劇的に変化した話

2021.12.06

#エンジニアと人生 Advent Calendar 2021の6日目の記事です。

エンジニアと人生でいうと、今年は本当に大きな変化の年でした。

一番の大きな変化は異業種からIT未経験でしたがクラスメソッドにiOSエンジニアとして転職できたことです。その時のことはジョインブログに綴っていますのでお時間ある方は見ていただければと思います。

クラスメソッドに転職したことで一日のサイクルが劇的に変わりました。今回はその変化具合を比較しながらお伝えできたらと思っています。

一日のサイクル

5:00~

前職 現職

暗闇の中、一人むくっと起床。

5:10~

前職 現職

開発したり、記事書いたり、勉強したり、静かなひと時を楽しみます

6:00~

前職 現職

以前は、朝が早かったので一人でご飯を食べることが多かったです。今はまだ仕事の準備をしなくても大丈夫なので趣味の時間を楽しんでいます。

6:20~

前職 現職

ゴミ捨て係なのでゴミ捨てをして6時過ぎにはもう出発していましたが、現在はフルフレックスタイム勤務になり、朝の趣味の時間をより多く取れるようになりました

7:00~

前職 現職

朝ご飯係に任命された私は、味噌汁と卵焼きが作れるようになりました

8:00~

前職 現職

前職では8時はすでに仕事の準備をしている時間でしたが、現在はゆっくり家族と一緒に朝ご飯を食べれるようになりました

8:20~

前職 現職

一人でやっていたゴミ捨ても助っ人が二人も付くようになり、とても楽になりました。

8:30~

前職 現職

自転車で仕事場に移動します。

9:00~

前職 現職

9時ごろから仕事を開始して、お昼までせっせと仕事します。

12:00~

前職 現職

楽しい楽しいランチタイム。

12:30~

前職 現職

お昼の仮眠を布団で取れるようになりました。笑

13:00~

前職 現職

午後からも頑張りましょう!

18:00~

前職 現職

前職では18時を過ぎても仕事をしていることは多かったですが、今は18時を目安に仕事を切り上げれるようになりました。

18:30~

前職 現職

家に帰って子供をお風呂に入れる係をやらせてもらっています。

19:00~

前職 現職

家族で晩御飯を一緒に食べれることも多くなりました

20:00

前職 現職

子供が寝る時間までは、子供と戯れて遊べるようになりました

21:00

前職 現職

悲しいことに子供は私とは寝てくれないので、、、妻に託し、趣味の時間に使わせていただきます。

22:00

前職 現職

以前は子供が寝静まった後に帰ってくることが多かったので、一人で晩御飯を食べることが多かったです、、。

23:00

前職 現職

おやすみなさい。今日も一日お疲れ様でした。

まとめ

今回は数ある平日の過ごし方の中から代表的な2パターンをピックアップしてみました。なので、必ずしも毎日こう過ごしている(過ごしていた)という訳ではありません。

この変化で大きく実感したのは、転職してエンジニアリングに触れる時間が増えたのはもちろんですが、家族と過ごす時間が本当に増えました

家族と過ごす時間が増えたことで、休みの日にも気軽に勉強会に参加できたり、「ちょっと個人開発してきま〜す」的なノリで気軽に一人時間も作らせていただけるようになりました

その他

英語学習

以前は、机上の学習ばかりでしたが、クラスメソッドでは福利厚生としてレアジョブ英会話のレッスンを毎日受けることができるので、7月からは土日祝日休まず毎日受講しており、365日連続受講目指してチャレンジ中です。

エンジニアとしてテレビ取材

エンジニアに転職して一ヶ月くらいで、ABEMA TVのお昼の番組に取材を受けて、二週連続で出演することができました。笑

ことの発端はシュールなツイートからだったのですが、社内の方が拡散してくれた結果、広まり、テレビ出演に結びついたと思っています。

おわりに

激動の一年が終わろうとしていますが、引き続きエンジニアと人生を楽しんで楽しんで頑張っていきたいと思います。

参考