ユーザーの登録状態に応じてLINE公式アカウントのリッチメニューを切り替える
はじめに
CX事業本部でプロダクトマネージャーをやっております。アンディです。今回は「ユーザーの登録状態に応じてLINE公式アカウントのリッチメニューを切り替える」仕組みについて解説していきたいと思います。
汚い絵ですね。スマホ上でLINE公式アカウントを表示しています。画面下部がリッチメニューです。この絵のように、まずは会員登録を促して、会員登録後はクーポンを提供するといった切り替えは初回来店促進やリピート率の向上に効果的です。LINEのMessaging APIを使用することで比較的簡単に実現することができます。
対象読者
- LINEのサービスを活用してクライアントに価値を提案する方
- 有料のツールを入れるよりもLINEが用意しているサービスを駆使してコストを下げたい方
仕組み
リッチメニュー切り替えの仕組み
以下の2つのAPIを利用して実現します。
- リッチメニューデフォルト指定
- リッチメニューとユーザーをリンク
- 作成したリッチメニューをデフォルト指定し、まずは「会員登録500ポイント」のリッチメニューが表示されるようにします(リッチメニュー作成方法はこちらをご参照ください。)
- 会員登録のタイミングで「リッチメニューとユーザーをリンクするAPI」を使用して「あなたへの特別なクーポン」のリッチメニューを設定します。
すると指定したLINE userIdについて、LINE公式アカウント上のリッチメニューが切り替わります。
※2020/12/4時点ではLINE公式アカウントマネージャーで作成したリッチメニューはMessaging APIでは指定できないのでご注意ください。
ユーザーに設定したリッチメニューを変更する仕組み
次に、設定したリッチメニュー変更する場合についてご説明します。
- 新しいリッチメニューに対してデフォルト指定をします。これで新規に友達になったユーザーに新しいリッチメニューが表示されるようになります。
- 「リッチメニューを複数のユーザーとリンクするAPI」を使用して、LINE userIdとリッチメニューの紐付けを更新します。リッチメニューの切り替えは、LINE userIdにリッチメニューを紐づける仕組みなので、新しいリッチメニューをLINE userIdに紐付け直す必要があります。
- リッチメニューを複数のユーザーとリンクするAPI
これで、新しいリッチメニューが表示されるようになりました。
おわりに
LINEのサービスを活用して「ユーザーの登録状態に応じてLINE公式アカウントのリッチメニューを切り替える」仕組みを解説してみました。弊社ではLINEのサービス活用提案や開発支援が可能です。ぜひお問い合わせください。