Lookerの公式情報リソース・SNSアカウント情報まとめ #looker

2019.12.31

このエントリを御覧になる方の中には、Lookerを調べ始めた・使い始めたという方もいらっしゃるかと思います。Lookerでは様々な情報が充実しており、またSNSについても主だったものについては広く展開されています。当エントリでは公式情報的なもの、またSNSアカウントに関する情報をまとめてご紹介したいと思います。

公式サイト

まずは何はなくとも公式サイトから。英語版サイトの他にもドイツ語版、フランス語版、そして日本語版のサイトが用意されています。

Twitter

Looker社のTwitter公式アカウントは以下となります。

また、『Looker』というワードは何気に単独ではググラビリティが低く、このワードだけだと結構(我々が見たい)Lookerの情報が検索しづらいという点があります。私自身最近良くやる方法として、下記の内容を参考にしつつ以下の文字列で検索を行っています。全ての不要な情報を排除出来る訳ではありませんが、これである程度のフィルタリングが出来ています。

  • Looker lang:ja OR @9999999999』(日本語のLookerに関するつぶやきを検索)
  • Looker lang:en OR @9999999999』(日本語のLookerに関するつぶやきを検索)

Facebook

Facebookについては『Looker APAC Forum』という括り、カテゴリでFacebookグループが運営されています。ユーザー事例やLooker社からのアナウンス、Lookerに関するブログエントリ等の投稿報告、その他Lookerに関する諸々の会話がスレッド毎に展開されています。ユーザー数も日々増加しており、とても賑わっています。

YouTube

YouTubeについては下記ページが公式アカウントとなっています。

各種イベントでのセッションや技術解説等の動画が適宜公開されています。

Instagram

LookerではInstagramアカウントも存在します。そこまで更新頻度は多くない感じですが、適宜イベントの風景等が投稿されているようです。

公式ドキュメント・コミュニティリソース

公式サイトから展開される各種情報もLookerではとても充実しています。

Looker Communityについては、つい先日日本語サイトも公開され始めました。これで更にコミュニティでの情報のやり取りが活発化されるのではないでしょうか。

まとめ

という訳で、Lookerの公式リソース、SNSアカウント情報に関するまとめエントリでした。

Lookerを学び始める、知り始めたという段階であればまずは公式サイトの情報を当たるのが良いでしょう。その際の取っ掛かりとしてこのエントリが参考になれば幸いです。