LookerのLive Chatサポートを利用してみた #looker

LookerのLive Chatサポートがとても便利&助かった話です。
2019.11.06

こんにちは。DA事業本部の大高です。

Lookerで色々試していたところ少しハマってしまい、ヘルプなどを見ても分からなかった為、良い機会なので今回Live Chatサポートを利用させて頂きました。

Live Chatサポートとは?

Lookerではサポートリクエストフォームからのサポートの他に、チャットでのサポートにも対応しています。こちらはLookerインスタンスの管理者または開発者が利用することができます。

日本語でのサポートも行われており「09:00~17:00 (月~金)」には日本語でサポートを受けることが可能です。それ以外の時間帯では「09:00(月)~09:00(土)」に英語でのサポートが行われています。

Looker Support Details – Looker Help Center

Looker Customer Support Program | Looker

利用してみた

Live Chatは画面の右上の「?」ボタンをクリックし、「Chat」からアクセスできます。

クリックすると画面右下にチャットウィンドウが表示されます。また、ここから上部の検索フォームに入力することで、ヘルプドキュメントを検索することもできます。チャットを開始するには、「ライブチャット」をクリックします。

こちらがチャット画面です。質問内容を記入してEnterで送信すると、すぐにサポートの方がチャットに参加してサポートを開始してくれます。また、今回のチャット開始時には海外のサポートの方が入られましたが、日本語のサポート時間帯だったので、すぐに日本のサポートの方がチャットに参加されて日本語でサポートして頂けました。

なお、下記のスクリーンショットのやりとり、本当は改行して色々入力しようとしていましたが、うっかりEnterを押してチャットを開始しています。改行を行いたい場合には、Shift+Enterで改行することができました。

チャットでは、画面下のメニューから画像の添付なども可能で、今回やりとりする中でもスクリーンショットなども交えながらやりとりをさせて頂きました。また、チャットログの内容をメールで送信することもできます。

利用してみた感想

一般的なサポートでは、フォーム入力からサポートチケットを発行してのサポートとなり、どうしても状況の説明や、やりとりに時間が掛かってしまいますが、チャットでサポートを行って頂くことで、迅速に困っていることを把握して頂けました。なお、今回のサポートでもそうだったのですが、場合によっては確認して頂きたいExploerなどのURLをお伝えして、実際に内容を見て頂くことでより具体的に内容を伝えることもできます。

全体としては、抱えている問題の把握から問題の解決に向けて丁寧にサポートして頂き、とても助かりました。

まとめ

チャットでのやりとりが出来ることで、迅速に問題の共有やサポートを行って頂くことができ、とても助かりました。また、今回は少し時間が掛かるとのことで、別途メールで連絡を頂けることになりましたが、このあたりの判断・対応もすぐに見極めて対応頂けてありがたかったです。

個人的には以前少し製品サポートに関わっていたこともあり、対応する側としてはライブでの対応というのは大変そうだなとも思いますが、利用する側としてはとても助かりました。また、電話などは少しハードルが高いと感じてしまいますが、チャットベースなので心理的なハードルが低く利用し易かったです。

ということで、LookerのLive Chatサポートを利用してみたところ、とても良かったという話でした。