創業者来日!mabl日本法人設立記念パーティーに参加してきた

創業者来日!mabl日本法人設立記念パーティーに参加してきた

こちらたいがー mablのパーティに侵入した
Clock Icon2022.07.14 04:46

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

みなさんこんにちは、たいがーです?

mablというローコードテスト自動化フラットフォームはご存知でしょうか?

今回はmabl日本法人設立記念パーティーに参加したので、そのレポートを書いていきたいと思います。

会場はEMANON THE SOUL SHARE KITCHENというとてもおしゃれなカフェの3階を貸し切って実施されました。

タイムテーブル

17:45 受付開始

18:00 ご挨拶 / Jun Fujita氏

18:10-18:40 mabl日本進出についてのご紹介 / Dan Belcher氏, Izzy Azeri氏

18:40-19:00 ゲストスピーカー:株式会社GA technologies 柿崎 憲 氏

19:00-20:00 懇親会

会場入りすると、mablグッズをいただきました!

タオルがしっかりした厚手のもので嬉しい。

イベントの様子

創業者のDanさんからはデモも行われ、日本語の言語設定を利用できるようになることが発表されました。

日本語の言語設定については、同日に行われた記者発表でも発表されたそうです。

実際にAPIテストの様子を見せてほしいという質問があったため、その様子も実演されました。個人的にPostmanに互換性があるため、Postman collectionをインポートしてそのままテストを行うことができるのはとても便利に感じました。

今後はクラウドテスト実行におけるMicrosoft Eageへの対応、無償認定プログラムの公開などが予定されているようです。

続いて、柿崎氏から実際にmablが使われている事例のご紹介がありました。

私自身はPropテック(不動産テック)というものに今まで馴染みがありませんでした。実際に引っ越しをした際にデジタル化できる部分ないのかなと思っていたのでもっと業界としても伸びてほしいな…と個人的に思いました。

テストの網羅率が表示されることによって、足りない部分を気づき追加できる。テストパフォーマンスの可視化をすることによって優先度を選択しやすい。よく更新されているフォームであったとしても無事にテスト実行されるという点を実際のユーザーである柿崎氏から聞くことで、このmablというプロダクトの強みをより感じました。

最後は懇親会が実施されました。

話すことに夢中になっていて食事を取りに行ったタイミングが後の方だったため、写真に載っている量は少ないですがどれも本当に美味しかったです。

実際に創業者の一人であるIzzyさんともお話し、2年ぶりに日本にいらっしゃったそうなのですがとてもいい機会だったと言っていただけて嬉しかったです。

久しぶりのオフラインイベント

リアルでプロダクトに対しての熱意や意見を交換できる機会は本当に久しぶりでした。

今回はなかなか会う機会のない創業者のお二人にお会い出来て嬉しかったです。また、運営のみなさんも楽しいイベントをありがとうございました!

以上、たいがーでした!

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.