[Notion AI]文章からToDoリストを作り出せるアクションリスト抽出を活用してみる

Notion AIメニューの一つ、文章からToDoリストを作ってくれる「アクションリスト抽出」。ゼロからテキストを作るのではなく既存テキストをベースにするため、適切に使うと推敲に対しての負荷は低くなります。実用的だと思ったので使い方を書いてみました。
2023.01.31

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Notion AIは使う場面の難しさを感じるこの頃です。そのNotion AIの機能のうち、AIが勝手に文章を継ぎ足したりはせずに箇条書きとしてピックアップしてくれる機能があります。アクションアイテムの抽出です。

文章から丁寧な表現や不要になる接続語を一通りカットしてToDoブロックにしてくれる機能ですが、実際に手作業で行った場合に発生するであろう細かい文字修正の手間が全部省けるお役立ちものです。

実際にやってみた上で、注意すべきことを交えてまとめてみました。

まずは文章を書く

こればかりは自力で書き出す必要があります。文章作成のアシストを利用する手もありますが、内容が全く異なった吹っ飛んだものになっている場合もあり、精度に保証はできません。

今回は以下のような一文を用意しました。Notionでゲストにページ共有した場合の社内ガイドラインが心許なかったため、サービス部内向けに独自書き出している最中のものです。

事前に連絡されていたページがシェアされたことを確認しましょう。次に、設定されたページの権限が編集可能になっていることを確認します。実際に書き込めることを確認します。

アクションアイテムの抽出を行う

書き出した文章を選択し、メニューから「AIアシスト」の「アイテムアクションを抽出する」を選択します。

あとは出力されたテキストをチェックして、問題なければ挿入か差し替えを選択します。大体は差し替えでも問題ないはずですが、原文を残しておきたい場合は挿入にしておきます。

注意点

AIが文意を汲み取れない場合、日本語としては成立していない文言でToDoが構成されていきます。その場合は推敲します。業務上秘匿すべきデータを除いた上での一般的な表現についてはオンラインで推敲してくれるサービスを利用するのも手でしょう。

あとがき

ブログでとりあえず文章を書いた後で、これはリストとして書き出したほうが読み取りやすいかもしれない、という内容に対して特に効果的な機能です。なによりゼロから文章を編みだすわけではなく、自身の書いた文章がベースとなるため安心です。

「この文章からToDoリスト化するのはちょっと億劫」と感じた時は頼ってみるとよいかもしれません。