Notionのデータベースで”新着”を表示する

2022.01.31

ども、ゲストブロガーのNTT東日本 大瀧です。

Notionのデータベースで新しいアイテムを登録したあと一定期間「NEW」や「新着」といったラベルを付ける方法をシェアします。

プロパティの関数(Formula)を使う

データベースのアイテムにはプロパティという属性値を付与することができ、プロパティの種類のひとつに関数(Formula)があります。関数は他のプロパティなどの情報を処理してその結果を表示する機能です。処理内容は、Excelの関数のように事前定義されているものを組み合わせて記述します。

今回は、あらかじめアイテムの作成日時をプロパティとして持たせておき、現在時刻との差をdateBetween関数で求める感じで定義してみました。以下の式になります。

if(dateBetween(now(), prop("作成日時"), "hours") < 24, "NEW", "")
  • 作成日時はプロパティ名が来るので、お手元のデータベースのプロパティ名に合わせて調整してください
  • 1時間単位の指定で、今回は作成から24時間以内という条件にしました。これも例えば条件式の数値を48にすると2日間などに調整できます
  • 表示する文字列はNEWにしていますが、自由に変えて利用してください

このプロパティを表示させると。。。

新着アイテムに「NEW」と表示されました!やったね!リストビューでは、プロパティに応じた並べ替えができるので、今回の新着判定のプロパティで並べ替えるのも便利な場合があるかもしれません(というか、自分はそうしてます)。

まとめ

Notionのデータベースで、作成から24時間以内のアイテムに"新着"を表示する方法を紹介しました。「NEW」の文字に色を付けたり修飾する方法を知っていたら教えてください!