ミートアップに初めて参加してみた

2019.10.04

こんにちは!岩本町オフィスの島川です。 先日Terraform meetup tokyo#2に行ってきました。

ミートアップ形式のイベントは初めてで今回は実際に参加してみてどう感じたかを書いていきます。行ってみたいけどなかなか...。という方の背中を押すきっかけになれれば嬉しいです。

Terraform meetup tokyo#2はconnpassで予約しました。(参加枠)

またいくつかLTがあったのですが、そのレポートについては弊社 かずえの記事をご参照ください!

[レポート]Terraform meetup tokyo#2に行ってきました #terraformjp

はじめに

> みんなでTerraformの活用・運用方法について語り合いましょう!

ということで、私はTerraformやっている中で

  • 本当にこのやり方あっているのか
  • 他の人はどんな運用をしているんだろう

という疑問がずっとあったのでそれを少しでも解決することができたら、と思い今回参加に至りました。

当日の流れ

まず会場がオイシックス・ラ・大地さまの会場。

大崎駅直結のゲートシティ大崎にあります。めちゃくちゃおしゃれな場所でした(ドラマに出てきそう)

また、HashiCorpさまがフードスポンサーをしてくださり、飲み物お菓子が用意されてました。ありがとうございました。

改めて当日のスケジュールはこんな感じ ↓↓↓

time contents
18:30 Open&受付開始
19:00 会場案内&会場スポンサー
19:10 スポンサー枠
19:25 LT1 @kanga333
19:30 LT2 @_mpon
19:35 LT3 @int_tt
19:40 LT4 @sion_cojp
19:45 休憩兼WC準備
19:55 WCの簡単な説明
20:00 Terraform-JP World Cafe Round 1
20:25 Terraform-JP World Cafe Round 2
20:50 アンケート記入
21:00 解散
- -
21:00 LT5 @HikaruMiyazawa
21:05 LT6 @ShandyGaffLover
21:10 LT7 @kangaechu

受付から着席まで

受付でconnpassの登録画面を見せて着席しました。

モニターが見やすい位置に座るとよかったなと少し後悔しつつパソコン開いてスタートを待ちます。

スポンサー枠(HashiCorpさま)

資格のことやTerraform Cloudのことについてお話頂きました。 現場の温度感が伝わってきてやる気がアップしました。

LT枠

登壇者がTerraformについて様々な角度から話す場です。

5分と短い時間でしたがいろんな考えがあるんだなーととても参考になりました。

冒頭であげた他の人はどんな運用をしているんだろうという疑問がすっきりしました!

World Cafe

これが一番楽しかったです。 World Cafeてなんだ!?ってなってましたが、なんとかなりました。

World Cafeとはを調べてみました。

・本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した対話を行います。

・自分の意見を否定されず、尊重されるという安全な場で、相手の意見を聞き、つながりを意識しながら自分の意見を伝えることにより生まれる場の一体感を味わえます。

・メンバーの組み合わせを変えながら、4~5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られます。

・参加者数は12人から、1,000人以上でも実施可能です。

引用:ワールド・カフェとは?

簡単に言うと色んなテーマを持ち寄って話します。分からないこと聞けたり相談できたりといった場でした。 ※今回はある程度テーマが用意されていたので話すことにはそれほど困りませんでした。

ここで話せることがあるかな?と不安でしたが、Terraformめっちゃやってますって方もいればこれから導入しようと思っているんですという方など色んな方がいました。

そのため、この運用方法についてどう思いますか?という自分の疑問を投げることもできれば、他の方の疑問に答えることもできました。(意外と自由!)

World Cafeを通して、頭のモヤモヤを解消できただけでなく、自分がやってきたことは間違ってなかったという自信とこれからのモチベーションに繋がりました。

そんな感じで席替えしつつ2回World Cafeを行い、解散になってしまいました。

LT枠 その2 ~ 帰り

話し足りず他の参加者の方と話していたら後半のLTの時間に。せっかくなので聞いて帰りました。 残ってよかった...。めちゃくちゃ参考になる。

最後に

ミートアップに参加して本当に有意義な時間を過ごすことができました。

何より他の方と交流することで現状を見つめなおすことができ、もう一度クリアな状態になれたことが大きかったです。

こういったイベントは少しでも興味ある技術であればどんどん申し込んでいくべきだなと思いました。

今回はミートアップの参加してみたの紹介でしたが、他にも大規模セミナー会もれば、各自が集まって作業をするもくもく会など色んなものがあります。

connpassTECH PLAYなどを見てイベントに参加してみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。