モダンデータスタック カテゴリ紹介 #27 『Product Analytics(プロダクト分析)』 – Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023

2023.12.27

当エントリは『Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023』 27日目のエントリです。

データ分析、データを扱う世界では昨今『モダンデータスタック(Modern Data Stack/MDS)』という考え方、サービス構成が大きな注目を浴びています。データの収集、処理、保存、分析に使用されるツールとクラウドデータサービスを集めたソリューションを指す言葉です。クラスメソッドとしてもこのモダンデータスタック(Modern Data Stack/MDS)を推しており、下記の内容でお客様にサービスとして提供しています。

このモダンデータスタックという考え方、現在では構成するサービス群のジャンルが非常に多岐に渡ってきています。このカテゴリ分けも正直企業や個人によって定義が分かれていたりするのですが、『Modern Data Stack - Everything that you need to know !』というサイトではこのカテゴリ分類がシンプルかつ分かりやすく展開されています。このアドベントカレンダー企画では、このサイトで展開されているカテゴリ毎について内容を理解することで見識を広め、今後のサービス展開・サービス選択を検討する足掛かりとして行きたいと思います。

当エントリでは、Modern Data Stack(MDS)におけるカテゴリ『Product Analytics(プロダクト分析)』の内容について紹介します。

目次

 

モダンデータスタック(Modern Data Stack/MDS)における『プロダクト分析』とは

アドベントカレンダー企画の趣旨については1日目のエントリ内『当アドベントカレンダー企画について』をご参照ください。

プロダクト分析とは、製品やサービスが顧客やユーザーに提供するデジタル体験を分析するプロセスです。

パフォーマンスの最適化、問題の診断、顧客活動と長期的価値の関連付けなど、さまざまな目的で製品やサービスに関する超重要な情報と洞察を得るのに役立ちます。製品分析を行うことでユーザーが製品にどのように関わるかを理解するのに役立ち、ユーザーの行動を理解することで、より良いデジタル体験を提供することができるようになります。

製品分析には、製品の特徴、コスト、入手可能性、品質、外観、その他の側面を調べることが含まれる。製品分析は、潜在的な購入者、競合他社を理解しようとする製品管理者、第三者の評価者によって行われます。

その他プロダクト分析に関しては下記の解説記事も参考になります。

 

MDSにおける主なプロダクト分析系サービス

ここではモダンデータスタックにおける『プロダクト分析』のカテゴリで主だったサービスについて幾つか言及していきたいと思います。(ここでの評価はユーザーによるサイト内でのLIKEの数が多いものを中心に見ていきます)

 

Avo

14日目に登場した「Avo」が再び「プロダクト分析」のカテゴリでも登場です。

Avoに関する紹介は下記エントリをご参照ください。

 

June

JuneはB2B SaaS向けの軽量な製品分析ツールです。実用的なインサイトとカスタムメイドのレポートを、数時間ではなく数秒で入手できます。

Juneは以下のような特徴・機能を兼ね備えています。

  • 実用的な洞察やカスタムメイドのレポート、統合、
  • ワンクリックでのデータ接続、ユーザー保持、製品、イベントの追跡
  • GitDuck、Quorum、assembleなどとの統合

その他Juneに関する基本的な情報は以下の通り。

 

Heap

Heapは顧客の行動を理解するためのクラウドベースのビジネス・インテリジェンス・ソフトウェアを提供するデジタルインサイトプラットフォームです。

Heapはお客様のサイトやアプリ、ウェブ、モバイル、電子メール・トランザクション、その他のクラウド統合を含む様々なプラットフォームからすべての顧客データを自動的に収集し、ビジネスに最も影響を与える改善の方向性を提示します。これらの重要な洞察は、顧客の行動に関する事前情報を提供し、コンバージョン、活性化、維持を高めるデータ駆動型の意思決定を行うことができます。また、データガバナンスやデータ自動化ソリューションも提供しています。

Heapに関するその他基本的な情報は以下の通り。

 

Mixpanel

Mixpanelは、ユーザーが貴社のデジタル製品とどのようにやり取りしているかというデータを取得することができる分析ツールです。Mixpanelを使用すると、数回クリックするだけで、データを照会して視覚化できるシンプルでインタラクティブなレポートを使って、このデータを分析することができます。

Mixpanelは、ページビューではなくユーザーの行動を追跡することで、企業がリアルタイムで消費者の行動を調査することを可能にするモバイル&ウェブ分析プラットフォームです。Mixpanelは、モバイルを含むあらゆる主要プラットフォームにインストール可能なシンプルなSDKを提供しています。また、リテンションレポートを提供し、顧客の再訪頻度やアプリケーションの利用状況を可視化します。

その他Mixpanelに関する基本的な情報は以下の通り。

Mixpanelに関してはDevelopersIOでも多数エントリを公開しています。

 

まとめ

という訳で、『Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023』27日目の記事、Product Analytics(プロダクト分析)に関する紹介エントリでした。

明日28日目は『Customer Data Platform(CDP)』に関する内容となります。お楽しみに!