ちょっと話題の記事

ムック本「ラズパイ超入門」(SORACOM付き)に3GPIの記事を寄稿しました #soracom

2015.12.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ども、大瀧です。 2016年1月4日発売のムック本「ラズパイ超入門」に、3GPIのセットアップ手順を3ページ寄稿しました。話題のSORACOM Air SIMが同梱されているので、Raspberry Piと3G/LTEモデムを用意すればすぐにRaspberry PiをIoTゲートウェイとして活用することができます!

見本誌をいただいたので、ちょっとだけ内容の紹介をさせてください。

ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)
日経BP社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 3,907

箱に入れたままのラズパイを活用する、最初の一歩に!

SIM付きの雑誌/書籍が最近とみに話題なのでSORACOM Air SIMに目が行きがちですが、タイトルの通りRaspberry Piを活用するための情報が適度に網羅されています。Raspberry Piに関する情報は、良くも悪くもアップデートが早くまたインターネット上に散在しているため、以下の理由から箱に入れたまま部屋の隅に置いてある方が多いのではないでしょうか。

  • 「Raspberry Piのセットアップをしたいけれど英語ページを見るのは辛い」
  • 「Raspberry Piが面白そうだから買ったけど、どう活用するのか思いつかない」
  • 「モデルや周辺機器が多すぎてどれを買えばいいのかわからない」

本書籍ではこれらの悩みを打破するべく、以下3通りのユースケースに対応する章構成になっています。

  1. 普通のパソコンの代わりとして使う場合
  2. サーバーとして使う場合
  3. 電子工作をする場合

ある程度パソコンに詳しい読者層をターゲットにしているようで、用語や概念をかなり丁寧に解説しているのにも好感が持てます。

自分の場合は、電子工作の基礎部分がとても有用でした。SORACOMやAWS IoTなどを利用したセンサーデータの分析基盤を仕事で扱っているのですが、最低限必要な部分だけ勉強してきたので、回路やブレッドボードを用いた配線の知識は「恥ずかしくて今さら聞けない」という状況だったので、本書籍でその部分がまとめてフォロー出来た印象です。↑のユースケースのどれかひとつでもひっかかる項目があれば、ぜひムック本を手に取ってみてください。せっかくのSIM付きなので、SORACOM事始めにももちろんうって付けです!