クラスメソッドにJOINした森田力です

2021.04.02

新卒エンジニアとしてJOINしました森田力です。よろしくお願いします!

自己紹介

経歴

熊本高等専門学校(高専)に本科5年+専攻科2年の計7年間在学し、この度クラスメソッドへ入社しました。

研究はAI・IoT技術を用いた睡眠改善システムの開発を行っていました。

学生時代

学校では、電気や電子などプログラミングとは違った分野も学んでいましたが 授業の中でプログラミングと出会い、材料なしでモノが作れることに面白さを感じ、少しずつプログラミングに興味を持っていきました。 (この頃から、プログラミングを行う業種につきたいなぁ程度に思っていました) そして、私のプログラミング人生を大きく変える転機が19歳(高専4年)のころありました。 それが、Hack Uと呼ばれる学生限定ハッカソンです。

 

私はこれまでは、プログラミングは授業の内容に毛が生えた程度の内容しか、知っておらず、 そのイベントで発表したプロダクトは今思えば本当に恥ずかしいものでした(笑)

そして周りの方々のプロダクトは、非常に優れており、とても悔しかったのを覚えています。

 

そこから、プログラミングにはまり、プロダクトを作成するのに必要な知識をひたすら学習していきました。 学校から帰ると、好きな技術を調べ、とりあえず手をうごして、動くものを作っていました。

 

その甲斐あってか、いくつかのハッカソンで受賞することもできました。

趣味

アウトドア

基本的に体を動かすことが好きで、登山やキャンプ、マラソンを行っていました。

旅行

旅行も好きで青春18切符で熊本〜東京までゆっくり巡ったこともあります。

ラーメン

好きな食べ物はラーメンです。福岡はラーメンが有名なので、住むのを決めた理由の1つです(笑)

入社後について

入社後、まずはAWSに関する知識をより深めていきたいと考えています。今までもAWSを触ってはいましたが、あくまでも趣味程度でしたので実際のサービスを行うために必要な知識を得たいと考えております。また、AWSの資格も取れるだけ取りたいと考えています。

あと、自身で学習を行い、ブログの執筆を積極的に行いたいです。クラスメソッドでは、ブログを書くことがカルチャーとなっています。 私は入社前の会社説明会にてこの内容を聞いたときに、「自分にぴったりの会社だ」と思いました。 というのも、私がこれまで学生時代行ってきたことも形は違いますが、インプットからアウトプットを行っており、このカルチャーをとても身近に感じました。ですので、これからもインプットからアウトプットを行えることがとても楽しみです!

そして、「楽しむ」ということを行いたいです。「楽しむ」ことが良い道へと繋がっていると私は思います。 これから何年経っても変わらずこの思いは持ち続けたいです。

 

最後に

エンジニアとしても社会人としても未熟ですので、同期の方々、先輩方どうぞこれからよろしくお願いいたします。