Azure Machine Learning を学ぶのに良さそうなコンテンツをまとめてみる #Azure #AzureMachineLearning

2020.07.13

こんにちは、Mr.Moです。

最近、Azure Machine Learning 関連のアップデートが増えてきており勢いを感じています。そこで、このエントリではAzure Machine Learningを学ぶのに良さそうなコンテンツをまとめてみたいと思います。(個人の独断と偏見でまとめています、ご了承ください)

Azure Machine Learningとは

image.png

Azure Machine Learningとは、マイクロソフトのクラウドサービスMicrosoft Azure上で提供される機械学習プラットフォームのこと。データ準備からモデルの運用管理まで、機械学習の開発プロセスを効率的に実行する仕組みが提供される。機械学習に関わるライフサイクル全体を管理できる。

おすすめのコンテンツ3点

Youtubeの公式動画(Dev Intro to Data Science)

image.png

比較的新しい動画コンテンツです。データサイエンスと機械学習の概念を理解することから始めて、最初のデータステップへの実用的なガイドが二人の登場人物によってストーリー仕立てで説明されています。基本的なデータサイエンスライフサイクルの中でAzure Machine Learningをどう活用するのかがイメージしやすい構成になっていると思います。また、1つ1つの動画が3分程度で区切られておりとても視聴しやすいです。 (こういう感じの動画がシリーズ化されていくと嬉しいですね。)

Microsoft Azure Data Scientist (DP-100)

image.png

DP-100試験の対策講座です。こちらも動画のコンテンツですが、非常に幅広く内容を網羅しています。本来は有料のコンテンツですが、無料のトライアル期間も用意されています。ただし、ちょっと情報が古い部分があるかもしれません...

Microsoft Learn

image.png

Microsoft Learn は、Microsoft 製品についての対話式学習などを提供する無料のオンライン トレーニング プラットフォームです。日本語化されているものもありますので、勉強しやすいコンテンツではないでしょうか。(上記にあげたURL以外にも、Azure Machine Learningのコンテンツはあるかもしれませんので是非さがしてみてください!)


他にもChannel 9とかもありますね。私は全部見ていないのですが、参考になる動画がかなりありそうです。

勉強の1つのゴールとして資格試験を受けてみよう

Azure Machine Learning が試験範囲に入っているAzureの資格は下記のDP-100という試験名になります。 上記のコンテンツなどで勉強した成果をぶつけてみるのも良いかもしれません。
(ちなみに、試験の内容は2020年5月22日に更新されています。)

azure-data-scientist-associate-600x600.png

まとめ

改めてまとめてみると、動画のコンテンツが結構あるなという感じでした。学習コンテンツとは少し違うかもですが、毎年開催されているBuildIgnitede:codeといったイベントに参加して得られる情報も勉強になるのではないかと思っています!

参考