Amazon MWAAのナビゲーションバーの色を変更する

Amazon MWAAの管理UIのナビゲーションバーの色を変えてみました。
2021.08.31

MWAAは、ワークフローエンジンのひとつであるApache AirflowのAWSマネージドサービスです。
Webベースの管理UIが用意されていますが、自分たちのプロジェクトでは開発/本番環境ごとの違いがわかりやすいようにナビゲーションバーの色を変更しています。
簡単に変更できたので、紹介しておきます。

MWAA管理UI

Airflow 設定オプションの更新

MWAAの管理画面から、ナビゲーションバーの色を変更したい環境を選択し、「編集」ボタンを押下します。

「Airflow 設定オプション」の項目から、設定オプションを追加します。
設定オプション名は webserver.nabver_color として、カスタム値に色を16進数で指定します。

Airflow 設定オプション

Apache Airflowでは、環境変数 AIRFLOW__WEBSERVER__NAVBAR_COLOR に色を指定することでナビゲーションバーの色を変更可能です。
参照: 公式ドキュメント

MWAAで同じように設定するには webserver.nabver_color のように指定できます。
この指定方法がわかっていれば、他の設定も簡単に指定できそうですね!

無事にナビゲーションバーの色が変更されました。

MWAA管理画面_色変更後

関連