アノテーションにジョインしました仲宗根です。

2021.07.02

はじめまして。アノテーションにジョインした仲宗根と申します。

沖縄在住で、休日は子供と遊ぶかIT技術の勉強するか楽器を弾いて過ごしてます。

経歴

中学生の頃から音楽に夢中になって、大学卒業後は周りの環境に恵まれ主に音楽活動で生計を立てていました。

しかし音楽一本で生活するには自分の実力に限界を感じ、28歳の時に音楽活動を一時中断して何か新しい仕事を始めようと考えて、ITエンジニアを目指しました。

音楽活動を中断した後は、沖縄の米軍基地内で工事現場の通訳→ネットワーク系のカスタマーサポート→受託系開発会社でプログラマー→アノテーション入社という流れで、ここでも縁に恵まれて、英語を使った仕事やネットワーク周りからコーディングなどいろんな経験を積むことができました。

エンジニアとして成長するためにやってきたことと、これからやろうと思ってること

日々エンジニアとして成長するためにどんな時間の使い方が良いか試行錯誤していて、2019年後半〜2020年前半はコーディングスキルを上げたかったので、できるだけコード書いてGitHubにコミットしてました。

2020年頃は業務でコードを書けるようになってきたものの、設計が出来上がってるAPIをコードに落とし込むことしかできていなかったので、業務で経験できていない技術的に難しい部分や抽象度の高い内容を経験するために自分で自分にタスクを振っていこうと考え、スキルアップを目的とした個人開発を始めました。

個人開発では、業務で経験できていなかったAWSのクラウドアーキテクチャ設計から構築、DB設計、API基盤のコーディング、フロントエンドなどを簡単なものですが一人でなんとか出来たので大変でしたが非常に良い経験になりました。

また、個人開発を進める中で、その過程を個人ブログに書いていけば、自分で勉強した内容を振り返りやすいし、努力の跡が一種の資産になって良いなと思ったので毎日個人ブログを書くようになりました。

https://programming-gogogogo.hatenablog.com/

個人開発した写真共有アプリは特に世の中に公開したわけではないですが、家族にちょっと使ってもらって無事動いて感動しました。

https://github.com/Junpei-Nakasone/pictures_app

アノテーションに入社が決まってからは個人開発に使ってた時間をAWS資格取得のための勉強に回して、ブログにアウトプットしながらなるべく効率の良い勉強方法を毎日試行錯誤しています。

現在AWS SAA, SOA, DVAまで取得できて、ある程度勉強のリズム掴んできた手応えがあるので、引き続きAWS資格を取っていきたいと思います。

今後は自分の中でDevelopers.IOと個人ブログは完全に意識を分けて、個人ブログで発信のハードル下げてちょこちょこアウトプットしたものをいくつかまとめて一定の質をクリアしたものをDevelpers.IOに投稿する、みたいな形が良いかなあと今は考えていますが、実際にやってみないとわからないので、業務の時間とプライベートの自主学習が良い感じに循環する時間の使い方を探っていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

エンジニアとして成長していけるように努力します。

よろしくお願いします!

 

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。