[アップデート]新しいマネジメントコンソールのウィジェットとして「お知らせ」が追加されたので確認してみた

AWSマネジメントコンソールに新しいウィジェットが追加されたので試してみました。
2022.06.13

こんにちは、臼田です。

みなさん、AWSマネジメントコンソールを利用していますか?(挨拶

ふとマネジメントコンソールを開いたら新しいウィジェットが追加されたようなので試してみました。

ウィジェット is 何?

先日マネジメントコンソールが新しくなり、ホーム画面がカスタマイズできるようになりました。

自身に必要なウィジェットを自由に配置しレイアウトを変更できます。

これに合わせて新しいウィジェットのリクエストができるようになっているので、ほしいウィジェットがあればリクエストしましょう。

やってみた

マネジメントコンソールにアクセスすると「開始のお知らせ」のウィジェットが追加できるようになっています。

テキストだとイメージが良くわかりませんがとりあえず追加します。

「開始のお知らせ」が追加されました。AWSの新機能のアップデート連絡(what's new)の内容が追加されました。これでAWSアップデートマスターだ!

リンクを開くと日本語のwhat's newの内容が表示されました。

試しにコンソールの設定言語を英語に変えたところ、英語のwhat's newの表示になりより新しい内容が表示されるようになりました。こっちが真のAWSアップデートマスターです。what's newは英語のほうが更新が早いです。

ちなみにウィジェットサイズは大きくすることはできませんでした。

まとめ

マネジメントコンソールにウィジェットを追加して、AWSアップデートマスターになろう!