NocoBaseを日本語で利用する

2024.04.17

こんにちは。連日アジ釣りに勤しんでいる栁澤です。
今回はNocoBaseを日本語で利用する方法を紹介いたします。

まず、日本語対応して下さったコントリビューターさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます!

それでは日本語で利用できるよう設定を進めましょう。

日本語表記を有効化する

まずはシステム管理者側で日本語表記を有効化します。
画面右上の歯車アイコンから設定メニューを開き、System settingsを選択します。

表示されたシステム設定画面のEnabled languagesに日本語を追加します。
一番左側の言語がデフォルトとなるため、日本語をデフォルトにしたい場合は既存の言語を削除後に日本語を追加してください。

これにより、各ユーザーが言語として日本語表記を選択できるようになります。

日本語表記を適用する

複数の言語表記が有効になっているとユーザーメニューにLanguage選択が出現し、そちらからシステム設定で有効になっている言語を選択できるようになります。
ここで選択した言語は自分にのみ適用され、他のユーザーには影響を与えません。

選択後、リロードが行われ選択した言語でNocoBaseを利用できるようになります。

おわりに

日本語対応されているおかげでとても簡単に日本語を利用することができました!

また、NocoBaseはi18nextを利用して多言語対応されており、UI上から翻訳定義を編集するプラグインも用意されています。
これについては後日別記事で投稿します。