Amazon Inspector v2 検出結果を AWS Chatbot で通知させてみる
このブログは 2021/12/20 時点の Amazon Inspector v2 および AWS Chatbot を試しています
はじめに
re:Invent 2021 にて Amazon Inspector v2 がリリースされました。 ECRスキャンが可能になったり、Organizations 連携が可能になったり、 とても便利になりました。
このブログでは Inspector v2 による 「EC2スキャンもしくは ECRスキャンの検出結果」 を AWS Chatbot 経由で Slack通知させてみます。
今回は 2種類の通知方法を試してみます。「Inspector からの通知(図1)」と「Security Hub からの通知(図2)」です。 Inspector v2 はデフォルトで Security Hub と統合可能です。
(図1) Inspector からの通知
(図2) Security Hub からの通知
作ってみる
Inspector からの通知
前提として Inspector の設定は済んでいるものとします。 作る部分は通知部分(EventBridgeルール, SNSトピック, Chatbot)です。
▼ EventBridgeルール, SNSトピック 部分
まず EventBridgeルール, SNSトピック 部分を設定します。これは CloudFormationを使いました。
展開後の EventBridgeルールのイベントパターンは以下のとおり。
{ "source": ["aws.inspector2"], "detail-type": ["Inspector2 Finding"], "detail": { "status": ["ACTIVE"], "severity": ["MEDIUM", "HIGH", "CRITICAL"] } }
detail.status
を "ACTIVE" に絞っているのは
Suppression rules で抑制済み("SUPPRESSED") にした検出結果を除くためです。
また、 detail.severity
で 検出結果の重要度を
"MEDIUM" 以上 に絞っています。
▼ Chatbot 部分
最後に SNSトピックを Chatbot で作成していたチャンネルに関連付けます。 ※細かい設定部分は割愛します。(以下記事など参照ください)
Security Hub からの通知
前提として Security Hub と Inspector との統合設定は完了しているとします。 (この統合設定は、Inspector を有効にすると自動で有効化されます)
▼ EventBridgeルール, SNSトピック 部分
先程同様に CloudFormationを使って展開します。
展開後の EventBridgeルールのイベントパターンは以下のとおり。
{ "source": ["aws.securityhub"], "detail-type": ["Security Hub Findings - Imported"], "detail": { "findings": { "ProductName": ["Inspector"], "RecordState": ["ACTIVE"], "Severity": { "Label": ["MEDIUM", "HIGH", "CRITICAL"] } } } }
detail.findings.RecordState
で "ACTIVE" な
検出結果※ に絞っています。
※例えば Inspector側の Suppression rules で抑制済みになった検出結果は
Security Hub 上では "ARCHIVED" ステータスで管理されます。
また、 detail.findings.Severity
で 検出結果の重要度を
"MEDIUM" 以上 に絞っています。
▼ Chatbot 部分
最後に SNSトピックを Chatbot で作成していたチャンネルに関連付けます。 先程と同じです。
確認してみる
EC2, ECRのスキャンを「Inspector からの通知」、「Secuity Hub からの通知」 で試してみます。
Inspector からの通知
2021/12/20 時点 では Chatbotは Inspector v2 の出力は 「いい感じ」にはなっていませんでした。
▼ EC2インスタンスのスキャン結果
▼ ECRイメージのスキャン結果
Security Hub からの通知
重要度毎にラベル付けされています。 CVE や関連するパッケージ、脆弱性に関する説明の書かれています。
▼ EC2インスタンスのスキャン結果
▼ ECRイメージのスキャン結果
最後に
現状の AWS Chatbot への通知は Security Hub 経由のほうが 「いい感じ」でした。
また 以下のブログにあるとおり、 Security Hub は検出結果のリージョン集約に対応しています。 Inspectorを複数リージョンで活用する場合も Security Hub 経由であれば結果のリージョン集約が可能です。
現状は Security Hub 経由で Chatbot通知させるほうが、 見た目的にも、また集中管理の側面でも良いと感じました。
参考
- Creating custom responses to Amazon Inspector findings with Amazon EventBridge - Amazon Inspector
- Integration with AWS Security Hub - Amazon Inspector
- Getting started with AWS Chatbot - AWS Chatbot
- <新サービス>大幅に使いやすくなりECRの脆弱性診断にも対応したAmazon Inspector v2が発表されました! #reinvent | DevelopersIO
- 新たなAmazon Inspectorと統合されたAmazon ECRのイメージスキャン拡張版がリリースされました! #reinvent | DevelopersIO