[Notion]vimium-cを使ってキーボードだけで操作してみる

Notionの操作をブラウザ上にてvimium-c併用で試してみました。
2022.12.06

Notionはマウスで操作されている方が殆どでしょう。ホバーさせると出てくるメニューなどがとにかく便利です。が、世の中にはキーボードで操作し尽くしたいという需要もあります。Notionを対象にしてもそれは変わらないでしょう。

そこでお役立ちなのがChrome上でVimライクに操作できるVimiumですが、事前操作なしには正常に動作しません。

この問題点について動画のコメントにて

A little advice, do not use vimium, use vimium-c, basically it is the same but more powerful To fix the problem you said, not focusing when starting notion, just add this line to your conf, for to blur mapkey

とありました。実際、vimium-cを使うと問題なく動作したので記事としてみます。

vimium-cの導入

Chrome Web Storeからインストールします。

Notion上での操作

fキーを押すとリンクに対して各々ショートカットが発生します。選択したい項目のキーを押すだけですね。

難点はマウスホバーしない限りは非表示になっているメニューです。

map gf LinkHints.activateModeToHover

などオプション指定をすれば可視化されるかもと試してみましたが、CSSで再現されている処理は不可能とのこと。

大体の間隔で察して操作する以外なさそうです。

あとがき

Notionをキーボードだけで操作したい時の一手段として挙げてみました。最短で2つキーを押すだけでリンクが開くのはなかなか快適です。