Notionデータベースで「サブタスク」プロパティが利用出来るようになりました #notion

2022.12.16

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Notionの新しいバージョンである「2.19」にて、Notionデータベース上で「サブタスク」というプロパティが新たに利用出来るようになりました!

この機能を端的に説明すると「Notionデータベースにおけるデータ(1行=Notionページ)間で親子関係を設定出来る」というものです。

当エントリではこの機能を実際に試してみた内容を紹介します。

「サブタスク機能で要素間の親子関係を実現」実践

この機能はNotionのバージョン2.19以降であれば利用が可能となっています。確認の過程で、以下のような「バージョンアップ」を促すメッセージが表示されていました。ここも直近変化が見られたところなのでしょうか。

画面右下の[?]マークをクリックし、バージョンを確認します。ここが2.19以降になっていればOKです。

検証を行うデータベースを用意します。ひとまずは名称とタグのみプロパティとして備えたシンプルなタスクリスト的データベースを用意しました。テーブル右上の三点メニューを展開すると、追加可能なプロパティとして「サブアイテム」の項目が増えています。これを選択。

サブアイテムとして設定する際の「名称」は任意のものが指定出来るようです。

ここではタスク管理をイメージしていたのでそれぞれ以下の様に名称変更を行いました。[作成]を押下。

すると以下のように指定した項目がプロパティとしてデータベースに追加されました。ここではタスクBBBとタスクCCCを「タスクAAAの子タスク」として設定してみようと思います。子タスクの行における「親タスク」プロパティにてタスクAAAを指定。

設定が完了。親要素における子要素の指定が以下のようになされました。

親要素横のトグルボタンを展開すると、配下の子要素もわかりやすい形で親子関係を視覚化出来ています。

子要素の追加に関しては子要素脇にある[+新規サブアイテム]からも行えます。この部分をクリックすると、

以下の様に子要素の行が追加されます。追加の時点で親子要素関係も設定してくれるので便利ですね。

まとめ

という訳で、Notionデータベースにおける新しいプロパティ「サブタスク」に関する紹介でした。

従来であればテーブルの「リレーション」機能を使って近しいことは実現可能でしたが(下記エントリ参照)、Notionの機能としてこのような形で提供されるようになったのは嬉しいですね!