[Notion思考]スクショとの付き合い方は?

やってみると後々で悩みがちなNotionへのスクリーンショット添付について書いてみました。どこになにが貼られているか確認する手段が切にほしい。
2022.12.31

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Notionは追加されたスクリーンショットの取り扱いが手軽です。差し込みから配置の切り替え、サイズの調整まで意図したい状況へ手間かけずに設定できます。

とても便利ですが、唯一、どこに何を差し込んでいるのか把握できないという問題があります。これは業務にて説明の画像を差し込んだ後に見直しがし難い状況にも直結します。

スクリーンショットを差し込みつつも効率よく管理する方法について、個人的な手段を書いて見ました。

直接は画像を差し込まない

画像を直接差し込めるのはとても便利ですが、冒頭で述べた通り何をどこに差しこんだのか把握し難いのが現状です。

対策の一つとしては外部参照という方法があります。/googledriveのコマンドあるいは/imageのコマンドからの画像URLですね。Google Drive内イメージの場合はファイル外部参照になるため操作に制約が発生しますが、ImageのURL指定であれば画像直差し込みとほぼ変わりなく操作できます。

管理方法としては、Google Drive内イメージはGoogle Drive内でのフォルダにて、差し込んだ画像URLと差し込み先ページはスプレッドシートなどが良いでしょう。

直接差し込みの利用方法

URL参照ではない画像直差し込みの利用は、管理する必要がない画像であれば申し分ありません。利用に纏わる制約や利用料を気にしなくて良いものなど。要は自作物とも言えます。

また、いらすとや等の未加工という前提にてページ内画像点数に重みがある場合も直接差し込みで対応できそうな例です。多すぎた場合はページ上から削ることで対応ができます。

あとがき

Notionにおける画像管理は現状Confluenceよりも煩雑です。というのも、Confluenceでは差しこんだ画像を一覧としてページ内で確認できましたが、Notionの場合はそれができません。

APIでも、ブロックの一覧という形でのみ取得可能であり、画像の一覧取得というアクセスポイントは存在しません。

今後のアップデート次第になりそうですが、画像管理の負担はより減ってほしいなと思います。