【超進化】Notionのテンプレートボタン機能が大規模アップデートされ(て)ました!#Notion

超進化を遂げたNotionテンプレートボタン機能に、スイッチ・オン!
2023.03.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

みなさんこんにちは。Notionつかってますか?

Notionにはテンプレートボタン機能というものがあります。 事前に登録しておいた内容をボタンひとつで展開できるようにする機能です。

つい最近、このテンプレートボタン機能にアップデート入りました。 今回はアップデート内容について、感想を交えながらまとめていきます!

英語版のアップデートページはコチラ↓

(2023/03/28追記)日本語版のアップデートページも公開されていました!↓

 

まとめ(何が良くなったの?)

個人的なポイントを先にお伝えします。
  1. ボタンにアイコンをつけれるようになった
  2. テンプレートボタン押下時、挿入されるブロックの位置を上下で選べるようになった
  3. 複数のステップを登録できるようになった
  4. DBを操作(新規ページ追加・既存プロパティの変更)できるようになった
  5. ボタン押下時に確認表示を出せるようになった

試してみたい人はNotionを開き、好きなページで/templateと入力しましょう! 以下、ざっくり紹介&ユースケース(妄想)集です。

ざっくり紹介

1. ボタンにアイコンをつけれるようになった

新しくなったUIです。顔マークアイコンをクリックすると、アイコンを設定することができます。

アイコンをつけてみました。 各ボタンについて、視覚的にわかりやすく表現することができました。

なお、ボタンを押したときの挙動が未設定の場合は、エラー表示が出るようになったみたいです。わかりやすい!

2. ボタン押下時、ブロックの追加位置を上下どちらか選べるようになった

ボタンを押したとき、ボタンの上に追加されていくか下に追加されていくかを選べるようになりました!

行動履歴をメモに残していくような場合にとても便利ですね!

静止画だとわかりづらいんですが、以下は「ボタンの上」と「ボタンの下」それぞれの挙動のキャプチャです。

「ボタンの上」だと、ボタンのすぐ上が「新しい情報」になります。 そのため、上から時系列順に情報を残したいときは、「ボタンの上」が良さそうです。

一方、「ボタンの下」だと、ボタンのすぐ下が「新しい情報」になります。 Twitterのタイムラインのように、上が最新・下に行くほど古い情報…にしたいときは「ボタンの下」を使いましょう。

3,4,5 複数のステップを設定&DBを操作できるようになった

これが今回1番大きいアップデートですね! 以下のような一連の流れを登録できるようになります!

実際にボタンを押してみると、確認ウィンドウが表示され…

データベース内に新規ページが作成され、各プロパティが設定された状態でページが開きました!

これは色んな使い方ができそうです!

例えば、従来のNotion DBは、新規作成ボタンが右上(もしくはDBレコードの1番下)にあるため Notionに馴染みのない人から 「新規作成ってどうやるの?」と聞かれることもしばしばありました。

このボタンを活用すれば、以下のように新規作成用ボタンを置くことで解決できそうですね!

  • 案件・課題・問い合わせ管理用のDB用途
    • 「新規作成」ボタンを配置しておく
  • 議事録DB用途
    • 「新しくメモを取る」ボタンを配置しておく

ex)データベースのページ内での挙動

ボタンをデータベースのページ内に配置したとき、「現在のページのプロパティ」を対象にすることが可能です。

今開いているページのプロパティを、ボタンを押すだけで変更できます。

考えられる用途としては、案件や課題管理に使っているとき

  • 「ステータスが変更されたら押すボタン」を用意する
  • ボタンを押すと、案件や課題のステータスのプロパティが変更される(複数プロパティを一度に変更できる)
  • 同時に次のフェーズで実施するToDoが同時に表示される

…みたいな形でしょうか?

従来、ルールを定めて運用でカバーしていた部分を「ボタンひとつ押せばOK」みたいな状態にできそうですね!

おわりに

DB機能との連携が強化され、今までにない使い方ができそうです。

みなさんも是非、新しい「ボタン」機能をさわってみてください! (Notionを開き、好きなページで/templateと入力しましょう!)