オフラインWebの活路はモバイルアプリにある (1/3)を寄稿しました

オフラインWebの活路はモバイルアプリにある (1/3)を寄稿しました

Clock Icon2013.02.28

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

第36回HTML5とか勉強会

先日2月18日に渋谷マークシティのサイバーエージェントで行われた第36回HTML5とか勉強会に参加し、レポート「オフラインWebの活路はモバイルアプリにある」を@ITに寄稿させていただきました。
編集の関係で公開が遅れてしまいましたがご覧いただけると嬉しいです。

概要

「2013年、Web開発の進化を探る」と題して、「現場でHTML5はどこまで活用されているのか、またこれからどうなっていくのか」が話し合われました。
イベントで紹介された3つのセッションすべてのポイントを解説しています。

  1. 勧告候補になったHTML5.0の仕様についてと、HTML5.1の始まり
  2. オフライン・ファーストの思想と実践(ダイジェスト版)
  3. HTML5ではないサイトからHTML5を考える

特に、Application Cache API、Web Components、オフラインアプリケーションに関する解説は勉強になりました。
Web Componentsはより深く勉強してみたいと思います。

記事へのリンクはこちら

オフラインWebの活路はモバイルアプリにある (1/3)

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.