アノテーション テクニカルサポートチームにJOINしました 及川正基です。

2021.07.05

自己紹介

はじめまして。 7/1よりアノテーションのテクニカルサポートチームにジョインした及川正基と申します。
在宅勤務でAWSテクニカルサポート業務を担当します。 新卒入社した会社を10年程勤めて、人生初の転職に期待と不安で胸がいっぱいですが、何事も着実に1歩1歩前進していくように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

経歴

電気通信/情報通信事業にて、10年程ネットワークエンジニアとして勤務していました。

入社〜3年目

オンサイト業務(Cisco製SW・ルータの機器故障交換、光回線開通等)。

4年目〜8年目

通信建設会社への請負契約に出すNW機器の物理設計業務(工事図面、工程算出、物品購入等)。

9年目〜10年目

社内NWに接続する各システムが扱う共通基盤NW(プロキシ、DNS、メール、SW、FW)の設計、運用/監視、プラレコ整備等の業務。

入社のきっかけ

前職のオンプレミス経験(ネットワーク・セキュリティ)を活かして、新たなステップアップとして、AWSに関わる設計や構築、運用スキルの経験を身につけ、より専門的な立場から世の中のAWSを扱う様々なお客様のお役に立ちたいと思い入社を決めました。

休日の過ごし方・趣味など

休日は家にいることが多いので、「Netflix」や「Disney+」を鑑賞したり、プログラミング言語(最近は”Golang”を学習中)や、AWS認定資格の勉強したりと過ごしています。

コーヒーが大好きです。コーヒー本来の苦味をじっくり楽しみつつ、スッキリした飲み心地が最近好きなので、「深煎り:強」、「苦味:強」、「ボディ:中くらい」の豆を購入して、挽いて飲んでいます。 (コーヒー豆の種類が多く良心的な価格で購入できる「カルディコーヒー」にはいつも大変お世話になっております。)

「カルディのコーヒーキャにスター(豆保管)と、豆挽き機器(手動)です。」
       

「豆を挽いた後の匂いがたまりません。」
    

「ハワイで購入したスタバのコップでコーヒを飲みます。」

今後の抱負など

AWSの業務経験は皆無ですが、まずは一日でも早く業務に慣れて、テクニカルサポートチームで一緒に働いていく皆さんと協調して頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

AWS認定資格は入社前にアソシエイト3つ(SAA、SOA、DVA)は取得済のため、今後は専門知識分野から2〜3個取得後、プロフェッショナル資格に挑戦したいと考えています。 (現在は専門知識分野である「セキュリティー専門知識(SCS-C01)」の合格に向けて日々、AWSの公式ドキュメントやBlackbeltを確認し勉強しています。)

今後ともよろしくお願いいたします。

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。