AWS事業本部コンサルティング部にジョインしました大村です

2020.06.01

ご挨拶

2020年6月1日に、AWS事業本部 コンサルティング部にジョインしました 大村 保貴(おおむら やすたか)と申します。 札幌オフィス勤務です。

これまで

中小企業の社内インフラのコンサル、設計・構築、導入を中心に仕事してきました。 具体的にはADサーバの移行や、ルータからUTMへリプレイスしたり、無線LAN設計してみたりとオフィスにあるサーバ・ネットワーク機器全般の設計構築をしていました。 オンプレ中心でサーバをラッキングしたり、拠点間VPN張るのに対向のルータところまで出張したりと物理的な仕事が多かったです。 その後、Uターン転職で東京から北海道に戻ってきて札幌2年目です。 前職は自社サービスのインフラの構築、運用をしていました。 定期撮影されたカメラの画像を分析してアラートを発砲したり、いろいろなセンサー値を粛々と保存するようなIoTサービスに携わっていました。

これから

「もっとクラウドの良さを活かした設計をしたい」と思い転職に至りました。 これまでの経験を活かしつつ、AWSの良さを活かした設計ができるエンジニアになれるように頑張ります。 とは言えどAWSは業務で1年程度しか経験がなく、資格もまだ2個しか取得していないため、 当面は資格取得からの知識の補強に努めていきます。

趣味

珈琲

毎日飲むから味に変化をつけたいなと思い、 珈琲豆屋さん寄ってみたのがきっかけで10年ほど真面目に珈琲を淹れ続けています。 コクがあり余韻に甘みを感じられるような豆が好みで、2016年のブラジルのセルトンジーニョ農園の豆がマイベストです。 豆は注文受けてからその場で焙煎してくれる珈琲豆屋さんが大好きなのですが、札幌は近所になくて残念です。 東京に住んでた頃は中野に住んでいまして、近所の焙煎屋さんをこよなく愛していました。 自家焙煎珈琲豆専門店Life お近くの方は是非、美味しい豆を焼いてもらってください。

網走郷土史

生まれ育った網走を離れてから網走の良さに気付き、今では図書館で古地図みて現地を訪れたり、 郷土資料読んだりと、昔の網走を調べるのが趣味になりました。 トップの写真は小さいころ毎日のように遊んでた公園なのですが、 今訪れてみると遊具は風化し、山の斜面を滑り降りるダイナミックな滑り台は封鎖されていました。 だんだん昔のものがなくなっていきます...

それと、能取岬がとても良い場所なので網走観光の際はお立ち寄りください。

おわりに

趣味の話が多くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。