話題の記事

おいしくお家で過ごそう!クラメソ社員オススメのお取り寄せリスト

弊社社員に聞いたおすすめの通販可能なお菓子・食べ物のリストです。 在宅勤務や自宅待機、外出自粛などが続きますが、おいしいもので心とお腹を満たしつつ、この状況を乗り切っていきましょう!
2020.04.22

子どもの頃、両親が結婚式の引き出物でお祝い蒲鉾をいただいてくることが多かったため、練り製品が苦手だった宮城県出身のかめです。 今では「板わさ大好き!」などと申しておりますが、当時はおでんの日が辛かった。。

そんな宮城県出身の私が萩の月通販解禁のニュースを耳にしたので、他にも普段は通販をやっていないけど、今だけ期間限定でやっているものや元々通販をやっているけど私が知らないおいしいものもあるのでは!?…と思い、弊社 Slack の雑談チャンネルで情報を募集してみました。

私の所属する事業開発部では「良いプロダクトは良いご飯から(おいしいご飯を食べて心身満ち足りると、良いアウトプットが出せて良いプロダクトが作れる的な意)」という合言葉のようなものもありますので、集まった情報を皆さまにもご紹介しようと思います。 おいしいもので心とお腹を満たしつつ、この状況を乗り切っていきましょう!

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅

福岡の有名なお菓子のようです。(福岡県民の皆さますみません…知りませんでした…) あんこ入りの焼き餅とのことなので、コロナが落ち着いたら旅行に行って焼きたてを食べてみたいな〜などと妄想しております。

MAMANO CHOCOLATE さん

https://mamano-chocolate.com/collections

「日本でここでしか食べることのできない希少かつ最高級のアリバカカオから作る極上のチョコレート」を取り扱っているお店です。希少…極上…想像するだけでよだれが…。

六花亭さんのお取り寄せ 23 個入

http://www.rokkatei.co.jp/6666/

マルセイバターサンドなどで有名な六花亭さんのお菓子 13 種の詰め合わせです。 現時点での注文受付期間は 2020年4月26日午後6時まで とのことなので、気になる方はご注意ください。

W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)さん

http://www2.enekoshop.jp/shop/wbolero/Top

滋賀県守山市のフランス洋菓子専門店とのことです。 情報提供してくれた方によると、その方が食べた当時は注文から半年待ったとか…!

日本橋錦豊琳さん

https://nishikihorin-shop.com

きんぴらごぼうや七味など少し変わった味のかりんとうを扱っているお店です。 私も以前いただいたことがあるのですが、おいしくてやめられない止まらないでした。

ひらおさんの塩辛

https://www.hirao-foods.net/takeout/

おすすめしてもらった塩辛より天ぷら専門店という方が気になってしまいました。 梅ヶ枝餅と合わせて落ち着いたら完全に福岡旅行の流れですね。

喜久水庵さんの喜久福(クリーム大福)

https://www.kikusuian.com/hpgen/HPB/categories/7290.html

ニュースなどでご存知の方もいるかもしれませんが、仙台初売りの茶箱で有名なお茶屋さんの大福です。 ふわふわのクリームにずっしりとしたあんこ、それを包むもちもちの皮(皮?)、あぁ、食べたい…。

菜菓亭さんの河川蒸気

https://www.saikatei.net/fs/saikatei3/c/gr18

かせんじょうき…なんだかかっこいい響きのお菓子です。 ふわふわしてそうな皮は黒糖風味の蒸しカステラとのことです。黒糖の風味好きなんですよね。

551 蓬莱さん

https://shop-551horai.co.jp/shop/c/c/

すごくおいしいという評判はたくさん聞いているのですが、まだ食べたことがないものの 1 つです。 現在は注文が殺到しているようなので、受注制限があるようです。

菅乃屋さんの馬刺し

https://www.suganoya.com/fs/suganoya/2000

馬刺しはなんとなくお店で食べるもののイメージだったのですが、お取り寄せもいいですね。 生食なので、保管には注意が必要そうですが、届いたその日に即ぺろっと食べてしまいそう。

ミートガイさん

 

https://www.themeatguy.jp/ja/?gclid=EAIaIQobChMIxIn9yJr56AIVDcEWBR3fAgQuEAAYASAAEgJYqPD_BwE

数あるお肉の中でも私の目を引いたのは「特大・手作りハンバーガーセット」です。 旦那さんにドン引きされそうな気もしますが、俺、これ頼むんだ…。

赤福さん

https://www.akafuku.co.jp/delivery/

関東の民なので物産展などで見かけると食べたくなるものの 1 つです。 例年は、夏季(5月中旬~10月中旬)に赤福の通販を休止しているようなので、ご注意ください。

株式会社ダイオーさん

http://www.imokurisatarou.com

メインのいもくり佐太郎も美味しそうですが、私、くるみゆべし & ミルク饅頭が気になります…! 子どもの頃からゆべし大好き星人なのです。ミルク饅頭も大好き。

ピエール・エルメさんのマカロン

https://www.pierreherme.co.jp/product/?category=macarons&sale_policy=2

マカロンって外はサクサクなのに食べるとしっとりの食感で面白いですね。 一度くらい最高峰のマカロンを味わってみたいなぁ(´﹃`)

豊洲市場ドットコム

https://www.tsukijiichiba.com

ウニなど既に売り切れているものもありますが、在庫削減や相場下落でお得に入手できるものもある模様。 普段ならちょっと多いかなと思うものも、在宅や自宅待機などで 3 食家で食べるならあっという間に食べきれそうですね!

柳月さんのきなごろも

https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail_263.html

ここまであんこ率が高かったですが、きな粉も忘れてはいけませんね。 旦那さんがきな粉のおはぎ大好きマンなので喜んでくれそうです。

さかえ屋さんのなんばん往来

http://www.sakaeya-shopping.jp/category/nanban

推薦者曰く、「福岡で一番美味いお菓子 (異論は認める)」とのことで期待高まる一品です。 底にひっそりと忍ぶジャム、憎いですね〜。

如水庵さんの筑紫もち

https://www.josuian.jp/item/clist/st/tsukushimochi

これはね、間違いないやつですね。 きな粉と黒蜜の組み合わせを考えた人にノーベル平和賞をあげたい。 それにしても、このリストの福岡率の高さよ。

三八さんの札幌タイムズスクエア

http://kakasha.com/?pid=134529593

ふわふわのスポンジにクリーム、宮城生まれの民としては少し気になるところもありますが、こちらも美味しそうですね! あんこと生クリームは食べたことありますが、あんことカスタードは食べたことない気がするので気になります。

松翁軒さん

http://www.shooken.com

推薦者コメント「文明堂も福砂屋もいいけど松翁軒もね」 私は、今回初めて知った長崎のカステラのお店だったので、是非食べてみたいなと胸をワクワクさせております。

右門さんのいも恋

https://imokoi.com/item/いも恋

芋餡かと思いきや「さつまいもそのままの輪切り」とのことでびっくり。 食感が楽しみな一品です。

白謙さんの笹かまぼこ

https://www.shiraken.co.jp

今では大好きな笹かまぼこ。 娘にも食べさせてあげたいですが、私の二の舞にならないよう量と頻度には気をつけなくては…。

清月さんの飲む羊羹 ICHIZU 時々最中セット

http://seigetsu.shop-pro.jp/?pid=119014946

おすすめされたのは飲む羊羹単品だったのですが、最中セットの方がなんかいいなと。 最中で一杯くいっとやりたいと思います。

ボンディさんのカレー

http://bondy.co.jp/order.cgi

私が大好きなお店の 1 つなので、おすすめされて思わずにっこりしちゃいました。 何年か前の大雪の日に行っても待ちがあったくらいの人気店の味がお家で楽しめるのは嬉しいですね。

プリンタルト

https://item.rakuten.co.jp/kamasho/115007f-211/#115007f-211

給食で食べた方には懐かしのプリンタルトです。 プリンタルトのような人気メニュー、余りの争奪戦があったなぁ。

参鶏湯

https://samugetan.com

推薦者コメント「おやつじゃないけど、最近、FBの参鶏湯テロがひどいので昨夜おもわずポチった」 おすすめされたページを眺めてて私も参鶏湯が食べたくなってしまったので、これをみた人も同じ気持ちになるおまじない。

十万石まんじゅう

https://www.jumangoku.co.jp/product_cat/net/

某県の方にはおなじみの風が語りかけるうますぎるアレです。 サイトを眺めていて気付きましたが、ストラップもあるんですね。東京では隠しておかないと。

焼肉問屋牛蔵さん

https://picks.fun/shop/465

推薦者コメント「お店で食べた焼肉がおいしかったからお弁当で味わいたいなと思ってます!」 見ているだけで食べたくなってきます…こちらは店舗に受け取りに行く形なので、お近くにお住まい、もしくは車を持っていないと今は少し難しそうですが、行ける方は是非!

以上が、弊社社員のおすすめリストでした。

おまけ

ちなみに、私は紹介してもらったものをランダム抽選して順番に頼んでみるつもりですw 全制覇がいつになるかは分かりませんが、また 1 つ楽しみが増えました!

前回のブログでも書きましたが、ノンアルコールカクテル作りにハマり中なので、雑なレシピを 1 つご紹介。

<材料>

  • 炭酸水(無糖)
  • オレンジジュース(果汁 100% )
  • グレナデンシロップ

 

<作り方>

  1. グラスに炭酸水とオレンジジュースを 1:1 で注ぐ
  2. グレナデンシロップを適当に垂らす
  3. よく混ぜて飲む

味は少し甘めのファンタオレンジみたいな感じです。