アノテーションにジョインしてましたozakiです

2021.06.29

はじめまして

アノテーションに2018年11月より派遣社員として勤務後、2019年5月よりジョインしましたozakiです。

大阪市在住、大阪オフィス所属です。写真は近所の桜の名所の毛馬桜ノ宮公園です。

小学生と幼稚園児の息子の二児の母です。

よろしくお願いいたします!

好きなこと

空港と飛行機、旅行が好きです。空港に行くだけで新しい世界が広がるようなワクワクとした気持ちになります。

特に空港の夜の滑走路のライトはとても幻想的でぼーっと眺めるのが好きです。

旅行はプランニングはあまりしませんが旅行中はもちろん旅行前の楽しみにする時間もとても幸せです。仕事で乗務していたハワイ線はいつも満席で時差がきつくて急病人が多く苦手路線でしたが、旅行でのんびり過ごすには最適です。プルメリアの香りの風に吹かれるだけで癒されます。

コロナが終息したらどこかへ飛び立ちたいです!

ストレス発散方法はヨガ、おしゃべり、美味しいものを食べることです。

ヨガはゆる~くですが15年くらい続けています。家にいるとかわいい子供達に永遠に話しかけられ続けるので、ヨガ中は一人時間を確保でき、無心になったり色々と考え事をしたりリフレッシュできます。

そして何よりのストレス発散方法は美味しいものを食べながら友人とたわいもないおしゃべりをすることです。

入社までの経歴

大学卒業後、新卒で航空会社に入社し、約9年客室乗務員をしてました。

入社後2年は国内線、その後は国際線に乗務し、エコノミー、ビジネス、ファーストクラスを担当し、就航していた世界約20都市の路線に乗務していました。

日本大好きなのですが、日本にいれるのも月10日程、30時間寝れなかったり、時差もある日々でした。当時を思えば、こんなにも毎日規則正しく家にいる日々がくるとは!!最高です。

育休中に会社が破綻(半沢直樹の世界!)、復帰後の勤務も東京ベースのみということもあり、まだまだ飛びたかったのですが退職しました。

退職後は専業主婦の期間が長く、約2年程、IT会社で週に1回程度の受付業務をしていました。

入社のきっかけ

登録していた派遣会社から「時短勤務」という条件より、アノテーションでの総務のお仕事を紹介していただきました。(私は本当に運がいいと思います!)

入社までは、PCを触るとしてもネットサーフィン程度で、ITとは無縁の世界で生きていました。

入社後は自分のわからないこともわからない状態でしたが上司や同僚に遠隔からも手厚くサポートしていただき、大阪オフィスの皆さんもとても親切な方達ばかりでなんとか今日を迎えられております。

皆様に感謝永遠に...です!

入社後

現在はオンライン上での総務業務を行うチームに所属してます。

入社後は拠点オフィス業務や全社総務の業務を担当し、全てが初めての業務ばかりで、日々の環境の変化も早く学びの連続が今日までずっと続いてます。

定期的な面談の度にもやりたい仕事ができているか、やりたくない仕事をしていないかの確認があり、こんな社員ファーストの素晴らしい会社があるのかと驚きました。

機内サービスができても、緊急着陸時の脱出方法がわかっても、今後何にも役にたてないな。。と思っていたので、そんな自分にも色々な業務にチャレンジさせていただける会社は唯一無二だと思います。

思いがけず今までの経験が役に立ったこともありました。総務として救急救命の資格取得が推奨されていたのですが、救命処置は前職でも毎年訓練を受けていたので、受講時に知識をいかすことができたり、継続していた英語学習も社内の機械翻訳のレビュー業務にいかせたりしています。

今後も得意分野を強化し、さらに学習して新しいことにも挑戦していきたいです。

これから

チームのメンバーにも恵まれ、常に刺激をもらえる環境に感謝しています。

これからも社員の方々が働きやすい環境づくりを模索し、会社やお客様に微力ながらも貢献していきたい所存です。

学習支援の制度も充実しているので、去年の年末にITパスポートを取得し、AWSのクラウドプラクティショナーとソリューションアーキテクトアソシエイトを取得しました。

IT知識ゼロからの勉強方法もブログに綴りたいと思ってます。これから受験をお考えの方に読んでもらえたらとてもうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。