NW-JAWS9.5に参加し、振り返る #nw_jaws #nwjaws #jawsug

2023/11/1に開催されたNW-JAWS 勉強会 #9.5に参加しました。
2023.11.06

所感

2023/11/1に開催されたNW-JAWS 勉強会 #9.5に参加しました。何故か行かなければ行けないという直感がありました。そこに集まる方々にご挨拶をしたいとも思いました。でも、私の直感を検証する必要があると考えました。

NW-JAWS 勉強会 #2(2017/2/24)の「ルーター特集」に登壇して、靄がかかった新しい景色を見て、「これはなんだ?」、「靄を取り除きたいな」というぼんやりとした思いをずっと感じていました。いつもの直感ですかね。

私は業務最優先の生き方をしてきましたので、業務に直結しないコミュニティー活動への参加は優先順位を下げてきました。それでも業務に直結しないコミュニティー活動の優先度のギアを上げる切っ掛けがあります。Twitter(現在のX)や、FacebookなどのSNSの登場ですね。それまでの通信手段は所属組織に紐づいている前提ですけど、SNSは本当に個人に結びついています。

  1. ネットワーク機器のツイッターを始めた2010年頃から、「ユーザーはどこにいるのか」探し始めた。様々なコミュニティーに参加していることが分かった。SNSで探して、現地に会いに行くことをし始めた。
  2. ヤマハルーターとAmazon VPC接続の設定情報の公開依頼の社内調整をした。 https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/cloud/amazon_vpc/amazon_vpc_index (当時の情報から移転しました)
  3. 知り合いからの相談(仲介)で、NW-JAWS#2への登壇依頼があった。
  4. 『Tech-on』 〜Networking for E-Techies〜 のイベント・技術情報に登壇依頼があった。 https://techplay.jp/event/814014
  5. 「ネツエン」への理解を深耕をしたくて、里見さんに協力してもらった。 https://network.yamaha.com/lp/message
  6. CDシンポジウムへの登壇後、「小島英輝」さんにご挨拶したく、CSL高知に出かけた。 https://note.com/nicepapa_hirano/m/m96d619e81fe9 https://note.com/nicepapa_hirano/n/nbbc7eef2cf64

など、様々な事象を経て、いつの間にかもやもやが晴れつつありました。「JAWS-UG」このような技術者のハイブリッドな繋がりを作っていたんですね。そして、業務をさせていただいていているクラスメソッドが会場を提供しているとなれば、参加せざるを得ませんね。いろいろやりくりして、上京いたしました。

その底辺に流れているのは、インターネット由来のオープンなマインドではないでしょうか。その居心地の良い環境はヤマハネットワーク機器のコミュニティーにもありましたが、JAWS-UGはもっと浅く広く、そしてさらに深く繋がって、そのつながりは様々な変化(変革)を起こしているのでしょうね。

サラリーマンはリタイヤしたわけですけど、その変革をもうちょっと身近で見てみたいなという気持ちになります。そして、クラスメソッドは私にとってそんなことも含めてそれを受け止めてくれる素敵な存在であることを再認識しています。

以下、イベントの備忘録です。

上京だ!

朝5:00に起きて、愛犬「こなつ」君の散歩(トイレ)やごはんを用意します。

朝6:00過ぎに車で浜松駅に向かいます。 いつもは始発こだま808号(6:20発のヤマハ号)でのんびり出発するのですが、出発に少し手間取って遅れてしまいました。

朝7:10頃にひかり632号の待ち行列に並びます。待ち行列は、コロナ前のレベルに戻っていました。 浜松駅から静岡駅への通勤列車になっているのでしょう。 幸い自由席乗車率が2割程度でしたので、ほとんどの方は着座できました。 着座できなくても、静岡駅ではたくさん降車するので、1時間は座れます。

朝8:42に東京駅に到着します。そこからクラスメソッドまで30分程度移動します。いろいろなルートを試してみているところですが、「大手町→内幸町」「三田→内幸町」など地下鉄を使うと時間がかかる(30分以上)ことが分かりました。山手線で新橋駅に移動するのが最も効率的(30分未満)のようです。

9:30~18:00クラスメソッド 日比谷オフィスにて、業務を遂行していました。 リアル出社の機会を活かして、普段できないことをしたいですね。 オフィスでの働き方も一定の慣れが必要です。様々なワークスペースが提供されていますので、どのようなスペースが自分が働きやすいのか、試す必要もありますね。この日は、NW-JAWSの会場に使われるスペースの片隅でひっそり仕事をしていました。 業務の合間に、いろいろな方にご挨拶もできました。ありがとうございます。

NW-JAWS 勉強会 #9.5

会場提供:クラスメソッド

東京タワーのライトアップがきれいに見える会場です。

中央に「体育座り」の特等席を設置

天井には、無線LANアクセスポイント「WLX222」!

DRINKスポンサー:ウィズセキュア

念のため、ビール(も)ありました。運営のこだわりは、「BEERバッシュ」だそうで。

軽食スポンサー:ネクストモード

まい泉の名前入り「ポケットサンド」

かつと卵焼きをパン生地でサンドイッチ! これがとても美味しい!

登壇

開会!

スポンサー:クラスメソッド

スポンサー:ウィズセキュア

スポンサー:ネクストモード

 

NW-JAWS誕生秘話:大橋さん

 

 

 

1年間のネットワーク関連サービス振り返り:AWS fujiiさん

運営コアメンバーの引継ぎ式:里見さん→白鳥さん、御田さん

 

シーズン2で変わること、変わらないこと:白鳥さん

思い出のLT:宇野さん

思い出のLT:里見さん

  

 

思い出のLT:河野さん

思い出のLT:岡田さん

思い出のLT:亀田さん

臨時の思い出のLT:渥美さん

次回告知:白鳥さん

記念撮影

帰宅!

最終列車は、ひかり669号(22:03東京発)ですが、久しぶりなのでひとつ前のひかり667号(21:30東京発)を目指します。

20:55に退社! 一目散に新橋駅に走り(急いで歩き)、山手線で東京駅へ。 21:20に待ち行列に着くことができました。

21:30東京駅を出発

22:49浜松駅着 遠州鉄道や車を乗り継いで

23:30に自宅に到着して、トイレを我慢していた愛犬「こなつ」君を散歩に連れて行きました。

ミッションコンプリート!