ピアソンVUEでアカウント利用制限にかかった際の対処法【AWS認定】
はじめに
こんにちは、AWS事業本部コンサルティング部の酒井です。
先日、AWS認定試験の予約時にピアソンVUEでアカウントの利用制限にひっかかったので、
原因と解除申請の手順をまとめてみました。
利用制限について
エラー内容
支払い情報の入力画面で複数回バウチャーコードを入力した後、以下のエラーメッセージが表示されました。
支払い情報の入力が複数回行われました。
{氏名}
について、現在登録が許可されていません。質問はすべてPearson VUE登録センターにお送りください。
問い合わせの結果、以下の仕様が判明しました。
入力された情報に誤りがあり、エラーメッセージが繰り返し3回以上表示された場合、自動的にアカウントが制限されますのでご注意ください。
エラーに至った要因
AWS認定に合格すると、試験料が50%割引になるバウチャーがもらえます。
しかし、「特典を申請する」を押下してバウチャーコードを発行する際、
画面が更新されるたびにコードの配置が入れ替わるのです。
これにより、使用済みのコードと未使用のコードの判別が難しくなり、
総当たりでバウチャーコードを入力する訳ですが、気が付けば利用制限にかかっていました。
利用制限の解除手順
問い合わせはフォームまたは電話で可能です。
フォームでの問い合わせ
- ピアソンVUEのお問い合わせフォームにアクセスします。
- 必須項目を入力し、「上記内容を送信する」を押下します。
- お問い合わせ内容:
4. 利用制限解除申請について
- 試験プログラム:
AWS
- 受験者 ID:
AWS+8桁の数字
※AWS認定ページで確認可能(Candidate ID) - 問い合わせ内容詳細:
利用制限を解除して欲しい旨を記載
- 受験者情報(氏名、住所等):
受験者アカウントに登録の情報を記載
- お問い合わせ内容:
2営業日ほどでメールの返信があるようです。
電話での問い合わせ
以下の電話番号に連絡すると解除申請が可能です。
※最新情報は引用元をご確認ください。
電話番号 (通話料無料)
0120-355-173
0120-355-583 (オンラインプロクター/OnVUE 専用窓口)
営業時間
9:00~18:00 (土・日・祝日および年末年始を除く)
まとめ
使用済みバウチャーコードの判別が難しく、ピアソンVUEの利用制限にかかってしまう事態になりました。
バウチャーコードの発行前後で比較ができるよう、メモやスクリーンショットを取ることをお勧めします。