Notionでトグル見出しを活用しての校正後にまるっと一つの文章にするプロンプト #NotionAI

Notionにてトグル見出しを活用した校正を行った後、各トグルから一つの文章に結合したい場合にはプロンプトが有効です。ただし命令次第では文章が盛大にぶっこわれます。頑張ってシンプルに結合できる内容を目指しました。
2023.04.30

Notion AIに文章の校正を指示する時には、段落毎にトグル見出しを利用して折りたたんでおくとスムーズに進みます。校正は見出しを跨いで互いの文章が影響される中実施されるものの、トグル見出しを使いつつ閉じておくと影響を断ち切れるためです。

問題は一通りの校正が終わって一つの文書にする時。Notionを編集の場に使い、別のCMS上で公開したい場合に見出し毎でトグルになっているとコピペがそれなりに大変です。

トグルの中を個別にコピペしていましたが、いい塩梅でどうにかできないかとあれこれ試していたところ、プロンプトでの指示にて再現性のある加工命令ができたので紹介します。

見出し毎に結合させる

各段落ごとにトグル見出しを設定し、文章を書き上げ、校正を完了したとします。以下のプロンプトを各トグルを開いた状態で指示します。見出しは維持された状態で、トグルが解除された状態で文章が出力されます。文章そのものにはAIが編集を加えないことを確認済みです。

各見出しをくっつけて。

「各見出しとテキストをくっつけて」とか、「各見出しをまたがって文章を作成して」とか、「各見出しから文章を作成して」といろいろ試してみましたが、余計な文章を追記したり、文章校正がくずれたり、見出しが全て吹き飛ぶなどうまくいかなかったものの、シンプルに「各見出しをくっつけて」で期待どおりの動作となりました。

あとがき

プロンプト内に校正指示も入れて何度か試みましたが、校正指示という見出しができてしまうため事前に操作を行う手順にしました。

プロンプトによる指示はNotionAIの仕様に沿って実行する必要が求められるものの、詳細は基本公式ドキュメント化されておらず、唯一のサンプルはAIテンプレートのみです。好みの結果になるまで幾度も試す必要はありそうです。

また、プロンプトで指示を出す場合は必ず最初にこれまでの指示は全て忘れてください。の一文を忘れずに。断片的ながら色々な形で反映されており、頭を抱えやすくなりがちです。