クラスメソッドが手がけるフリーランス向け案件紹介サービス「CMパートナーズ」のご紹介 #deviocamp

フリーランス向け案件紹介サービス「CMパートナーズ」に関する内容となります
2022.10.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

クラスメソッドの子会社プロパゲートでは、大きく2つの事業があり「IT推進事業」と「教育事業」があります。 本記事は、IT推進事業で提供しているサービス「CMパートナーズ」に関する内容です。対象読者はフリーランスまたは、副業をお探しの方、プロパゲート(クラスメソッド)と一緒にお仕事をしてみたい方を想定しています。

CMパートナーズとは

CMパートナーズは、エンジニアの方に案件をご紹介する、マッチングサービスです。主に、フリーランスの方に向けクラスメソッド社内の案件または、クラスメソッドのサービスをご利用いただいているお客様の案件をご紹介しています。

▲ 登録から案件に参画するまでのイメージ

案件の紹介を受けるには、CMパートナーズに登録が必要になります。(上図①)

登録の際に、ご本人が希望する仕事の内容や条件を伺っており、プロパゲート側で希望に沿うような案件・求人がピックアップできたころで、お仕事(案件)をご紹介しています。 *1(上図②)

紹介案件の内容・条件ともに問題がなければ、契約等の手続きを済ませ案件に参画いただきます。(上図③) *2

具体的な案件の内容や体制、条件等は案件により異なりますので、ご紹介の際にお伝えしています。リモートで対応可能な案件がほとんどですが、物理的に常駐が必要な案件もあります。

クラスメソッド社内案件

案件の内容や必要なスキルセットは、案件依頼元となるクラスメソッドの部署により異なります。依頼元の部署、案件によりチームメンバーとして参画いただくこともあれば、原則、お一人で案件を進めていただくようなものもあります。 クラスメソッドとお仕事をしていただくので、技術的なキャッチアップや、仕事の進め方等のフォローが受けやすいと思います。

AWS事業本部コンサルティング部のケース

わたしが所属しているAWS事業本部(コンサルティング部)では、お客様向けにAWS総合支援サービスを提供しており、コンサルティング部からお仕事をご紹介する場合、AWSに関するコンサルティング案件が多くなります。

内容や規模は案件で異なります。AWSアーキテクチャ・パラメータ設計、サービスの選定や、環境のレビュー・アセスメント、検証、構築という感じで、AWSに関することを総合的に支援することが多いです。多くの案件が1ヶ月〜数ヶ月程度になります。

▲ 支援する構成の例

案件の進め方は、基本的にはプロジェクト管理ツール(Backlog)を利用し、非同期でお客様とコミュニケーションを行います。必要に応じてオンラインミーティングも実施します。お客様とコミュニケーションが必要なため、平日・日中帯に稼働することが多くなります。

お客様案件

お客様からプロパゲートへ直接ご依頼いただいた案件となりますので、フリーランスの方とお客様で進めていただく体制となります。

クラスメソッド社内案件とは異なり、クラスメソッドのチームにメンバーとして参画するような事はありませんが、 プロパゲートの営業担当、エンジニアがサポートさせていただきます。

こちらも案件により規模や内容は異なります。基本的には、お客様と非同期でコミュニケーションを取り、案件を進行いただきます。そのため、平日・日中帯に稼働する案件が多くなります。

さらに詳細が知りたい方や、AWS事業本部以外のお仕事(紹介案件)が気になる方は、CMパートナーズの説明会にご参加いただければと思います。こちらは、定期的に開催しており、次回の説明会は11/9に予定しています。

CMパートナーズ登録

CMパートナーズでは、以下のような方の登録をお待ちしています!

  • フリーランスで働いている方、検討している方
    • 平日、日中帯に稼働が多く確保できる方大歓迎
  • 正社員として働いているが、副業を検討している方
  • いろいろな現場をかけもちで携わりたい方
  • 特定のソフトウェア、オンプレなどAWS以外の突出したスキルをお持ちの方

CMパートナーズに少しでも興味を持たれた方は、是非ご登録をお願いいたします。

さいごに

ありがたいことにCMパートナーズでは、多数の方にご登録いただいていますが、ご希望いただいている技術スタックと案件の条件が合わないこともあり、全ての方にお仕事を紹介できている状況ではありません。 ご登録いただいている全ての方に活躍する場を提供したいと考えていますので、さらにお仕事が紹介できるよう、サービスに磨きをかけていきたいと思います。 クラスメソッドだけでは難しい事や案件などを、CMパートナーズの皆様と実現していきたいと思っています。

脚注

  1. 案件のご紹介までに、より希望に沿った案件が紹介できるよう、営業・エンジニアと面談を実施させていただく場合があります。
  2. 紹介案件をお見送りしても、今後のご紹介に影響することはありません。