[アップデート] Savings Plans が日時指定で購入予約が可能になりました

これからはキューイングで安全に購入しよう。そうしよう。
2020.09.25

本日のアップデートで Savings Plans の購入がキューイングできるようになりました。

Savings Plans の購入のキューイングとは

簡単に言うと「開始日の指定」ができるようになりました!ということです。

リザーブドインスタンスは開始日の指定が可能ですが、これまで Savings Plans ではサポートされていませんでした。

キューイングがサポートされたことで、以下のようなメリットがあります。

  • 更新時の重複期間やオンデマンド利用期間を回避することで無駄なコストを削減
  • 購入のキャンセルが可能(開始日より前の場合)

個人的には誤購入をキャンセルできることが非常にありがたい!(Savings Plans の購入は正直わかり難いですから。。)

注意点

  • 指定できる購入日時は3年後まで
  • 開始日の指定は UTC

やってみる

AWS コスト管理を開き [Savings Plans の購入] を開くと、以下のように [開始日] の項目が増えています。日時指定は UTC であることにご注意ください。[カートに追加]で次へ進みます。

内容を確認し、[注文書の送信] をクリック。

購入予約のキャンセル

Savings Plans のインベントリを確認すると先ほど購入した内容が追加されています。ステータス:Queued となっていますので、この状態であればキャンセルが可能です。[アクション] - [キューに登録された Savigns Plans を削除する] をクリック。

確認画面が表示されますので [削除] します。

ステータス:Queued-Deleted に変わり、購入予約をキャンセルすることが出来ました

予定どおり購入

予定どおり開始日時をむかえた場合、ステータス:Active となり購入されます。

検証は以上です!

さいごに

Savings Plans 購入のキューイングで、無駄なコストを発生させることなくスムーズな更新処理が可能となります。

また、原則は購入のキャンセルは受け付けられません。誤購入による事故を回避するためにも、Savings Plans の購入にはキューイングをご利用いただくのが良いかと思います! (気づかずに購入開始日を迎えたら元も子もありませんが)

以上!大阪オフィスの丸毛(@marumo1981)でした!