QuickSightの積み上げ棒グラフで合計表示オプションが表示されない

2021.08.20

いわさです。

2021年6月ごろに、積み上げ棒グラフに合計を表示するオプション機能が追加されました。

早速試してみました。が、オプションは表示されませんでした。
ドキュメントに記載されている条件としては「データラベルを表示する」を選択した場合のみとされていますが、結論としては他にも条件がありました。

値に2つフィールドを設定して積み上げた場合

以下のサンプルデータをSPICEにアップロードしました。

積み上げは垂直でも水平でもどちらでも良いです。
積み上げ100%はそもそも合計表示ないので対象外です。

X軸と値にフィールド設定します。
期待されたとおり積み上げ棒グラフで表示はされますが、「データラベルを表示」をONにしても合計表示オプションのようなものは見当たりませんでした。

値に1つで、グループ/色フィールドで積み上げた場合

積み上げ棒グラフのフィールドウェルには、グループ/色の項目があり、こちらを使うとグループ化してその項目で積み上げを行うことが出来ます。
この積み上げ方式を使った場合は、合計表示オプションを選択することが出来ました。

グループを使う場合は、値に設定出来るフィールドは1つまでなので、データ形式を加工する必要があります。

列で分けていた値を行に分けました。

表示されましたね。
「データラベルを表示」オプションを選択すると、「合計を表示」オプションが表示されました。

グラフとしては同じような形で作ることが可能です。
現時点でデータラベルの位置変更は出来ないようですね。
ここはちょっと位置を変更したい方がいらっしゃるかもしれません。今後に期待ですね。

まとめ

アップデート情報を見て、積み上げ棒グラフの合計表示を試してみたけど出来なかったという人は、グループ/色フィールドウェルを使って是非もう一度試してみください。