【速報】新サービスAWS Fargateが発表されました!! #reinvent
はじめに
新サービスAWS Fargateが発表されました!
- Introducing AWS Fargate – Run Containers without Managing Infrastructure
- AWS Fargateの紹介 – インフラストラクチャの管理不要でコンテナを起動
AWS Fargateとは
簡単に言うと、コンテナのホストとなるEC2を管理することなく、コンテナを起動するサービスです。フルマネージドコンテナサービスと言えば良いでしょうか。コンテナイメージを作成し、CPUとメモリサイズを指定し、ネットワークとIAのポリシーを定義するだけで、コンテナが起動します。
やってみた
ECS管理コンソールを開くと、以下のようにFargateのGet startedというリンクが表示されるのでクリックします。
最初にコンテナとタスクを作成します。ここではsample-appを使ってみます。
次にサービスの設定です。今回はロードバランサーを作成せずに行います。
次にクラスタですが、これはデフォルトのまま進みます。
内容を確認し、[作成]ボタンをクリックします。
必要なリソースがガーっと作成されます。全部Completeになったら[View service]をリックします。
以下のようにVPC、Subnet、Securigy Groupを含めてタスクが作成されます。
タスクがちゃんと実行されていることがわかります。
もちろんEC2は起動していません。Fargateにて管理されているためです。
さいごに
EC2の管理が不要でコンテナが立ち上がる。これはもう革命と言って良いのではないでしょうか。EKSと合わせてとても面白いサービスが出てきました!