【こんな時どうする】【Alteryx Designer】Alteryx Designerにて所定の数字を一定の桁数にする方法

2023.02.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。AlteryxやTableauについて絶賛勉強中のMasashiです。

巷ではChatGPTが流行っておりますが、負けじとAlteryxに関して紹介します。
今回は、Alteryx Designerにて所定の数字を一定の桁数にする方法をご案内します。

結論

2つの方法があります。

1.Formula(フォーミュラ)ツールを使用する方法
2.レコードIDツールを使用する方法

詳しく見ていきます。

Formula(フォーミュラ)ツールを使用する方法

今回はわかりやすいように、RecordIDを3桁にする方法をご紹介します。

サンプルワークフロー <詳細>
Formula(フォーミュラ)ツールにて、下記関数を記載します。
PadLeft([RecordID], 3, “0”)

※注意点:データ型が文字列でないと正常に動作しませんので、ご注意ください。
フォーミュラツール

レコードIDツールを使用する方法

サンプルワークフロー

<詳細>
レコードIDツールにて、オプションを下記へ設定します。
タイプ:String
サイズ:3

レコードIDツールを使用することで、セレクトツールなどでデータ型を文字列に変更せず、レコードIDツールのみで可能となります。 レコードID ツール

まとめ

今回は、Alteryx Designerにて所定の数字を一定の桁数にする方法をご紹介しました。

この記事が少しでもお役に立てれば、幸いです。