【速報】AWS Mobile Hub が発表されました! #reinvent

2015.10.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

モバイルのための新サービス

AWS のモバイル向けの新サービス、AWS Mobile Hub が発表されました!

IMG_3877

AWS Mobile Hub とは

Mobile Hub はモバイルアプリの開発、ビルド、テスト、モニタをインテグレートすることができるサービスです。必要な機能を選択するだけで、AWS リソースを構成します。

3つのステップで完了

  1. 機能を選択する
  2. ソースをダウンロードする
  3. テストとモニタリングを実施する

AWS Mobile Hub で構成できる機能

以下の機能をiOS、Android向けに構成することができます。

ユーザーのサインイン

アプリでどのようにサインインするか決めることができます。Cognito を利用した、Facebook、Google、その他の認証基盤を使うことができます。サインイン画面が実装されたサンプルアプリをダウンロードできます。

Push通知

APNs、GCM を SNS を通して利用することができます。トークンの登録と更新を行うコードが含まれます。

コンテンツ配信

アプリケーションで使用する、写真、ドキュメント、動画、音声などといったコンテンツをセットアップできます。S3 と CloudFront を利用した配信を行う設定を自動的に行います。アプリのみのプライベートにするか、またはパブリックにするか選択することができます。

ユーザーのデータストレージ

ユーザー固有のデータストレージとして、キーバリューストア、それから写真やビデオなどのデータを保存できる環境を構成します。S3 と Cognito Sync を自動的に構成します。

アプリのAnalytics

アプリで Mobile Analytics を有効化します。スタンダード、またはカスタムのイベントをアプリから送信できます。

クラウドロジック

バックエンドサービスとして、ビジネスロジックをクラウドで組むことができます。これは Lambda が使われています。Javascript、Java、Pyshon の中から言語を選択できます。Lambda を使ったスケーラブルなインフラストラクチャを構成できます。

今日から使えます!

Mobile Hub は現在ベータとして US-East-1 のみで利用可能です。作業は本当に簡単ですので、早速体験してみましょう!