The login details for account ‘mail address’ were rejectedで実機ビルド出来ない時の対処法

2022.02.12

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

昨日まで実機ビルドできていたのですが、急に実機ビルドができなくなりました、、特にプロジェクトに変更を加えたわけではないので身に覚えがありませんでした。 とても悲しくなったので記事を綴ることにしました。

環境

  • Xcode 13

エラーの内容

こちらのエラーが表示されました。

The operation couldn’t be completed. Unable to log in with account 'mail address'. The login details for account 'mail address' were rejected.

内容としては、アカウントでのログインが拒否された為、アカウントでログインできないので操作を完了できませんというものになります。

特にアカウントを変更したとかもなく、なぜログインが拒否されたのか本当に身に覚えがありません、、

対処法

Xcode > Preference > Accounts を見ると、Your session has expired.Please log inというアラートが表示されていました。

どうやら、セッションの有効期限が切れているのが原因のようです。

書いてあるメッセージ通りにログインをすると実機ビルドが再びできるようになりました!

これでまた同じようなエラーが出ても澄ました顔で対応できるはずです。

おわりに

身に覚えがないのに突然エラーが表示されるととてもびっくりしますよね。

でも、安心してください。エラーは友達、怖くない。

この記事でエラーのことを友達と思ってもらえる人が増えることを信じて、、