【レポート】チームビルディング合宿 ~琥珀の回想録(メモワール)~

2024.04.22

はじめに

こんにちは、稲葉です。

先日、私が携わっている案件で1泊2日のチームビルディング合宿を行いました!

普段はオンラインでのやり取りがメインで、なかなかメンバー全員が顔を合わせる機会が無いのですが、今回の合宿で一堂に会する事ができました!

どんな時間を過ごしたのか。どんな発見や学びがあったのか。今回は、その合宿の模様を皆さんにお届けしたいと思います。

合宿の目的

  1. メインの目的は新体制のためのチームビルディング
  2. サブの目的はこれまでの振り返りと知見の共有(情報の引き継ぎなど)

合宿期間

  • 1泊2日

合宿場所

  • 静岡県の用宗

参加メンバー

  • 7

1日目

集合場所は用宗駅で駅から宿までは、TukTukで移動!

合宿で私は日本色の「琥珀」に泊まりました! 宿に到着し、いよいよ合宿が本格スタートしました!

最初のアクティビティは、アイスブレイクとしてNASAゲームに挑戦です。このゲームは、宇宙飛行士になったつもりで、与えられた15個のアイテムから、生存のために必要だと思うものを優先順位をつけて選ぶというものです。宇宙空間で生き残るために、どのアイテムが重要かを考えるのは、なかなか頭を悩ませる面白いゲームでした。

メンバーそれぞれが真剣に考え、意見を出し合いました。回答を見てみると、ピンポイントで同じアイテムを選んでいる物もあれば、全く異なる選択をしている物もあり、多様な視点があることに気づかされました。このゲームを通して、物事を決める際に、みんなで知恵を出し合い、議論することの大切さを実感しました。仕事でもこうした姿勢が重要だと改めて感じました。

次は、メインイベントであるプロジェクトの振り返りです。1月のプロジェクト始動から現在までの出来事を、タイムライン形式で整理していきました。各出来事に対して、メンバーがどのように感じたのかを共有しながら、振り返りを進めていきました。プロジェクトの歩みを振り返ることで、これまでの成果や課題が明確になってきました。

2時間に及ぶ振り返り作業の後は、リフレッシュのために海までサイクリングに出かけました。潮風を感じながらのサイクリングは、頭をリセットするのにピッタリでした!

1日目の最後は、振り返りで見えてきた課題をもとに、改善タスクを洗い出しました。ドキュメントの整理やコードのリファクタリングなど、具体的なタスクについてアイデアを出し合いました。課題解決に向けて、取り組む有意義な話し合いとなりました。

初日の合宿は、アイスブレイクで和気あいあいとしながらも、プロジェクトの振り返りでは真剣に議論を重ねた1日となりました。

2日目

2日目が始まりました!まずは、各自1時間のもくもくタイム。私はこの合宿ブログを書くことに没頭しました。静かな空間で、この体験を言葉にする時間は、とても贅沢に感じました。

次は、プロジェクトに関するLT(ライトニングトーク)会です。メンバーがそれぞれの観点から、プロジェクトについて短いプレゼンテーションを行いました。普段の業務では聞けないような、メンバーのノウハウや斬新なアイデアが次々と披露され、刺激的な時間となりました。LT会を通して、プロジェクトへの理解がさらに深まった気がします。

LT会の後は、合宿前にメンバーが質問した気になることについて、質疑応答が行われました。

最後に、合宿全体の振り返りを行いました。一人ずつ、この合宿で感じたことや学んだことを言葉にしました。

こうして、2日間の合宿が幕を閉じました。普段とは違う環境で、メンバーと時間を過ごすことができました!

2日間の合宿を通して

まず、アイスブレイクのNASAゲームでは、メンバーの多様な視点に気づき、議論の大切さを実感しました。プロジェクトの振り返りでは、課題解決に取り組む意気込みを感じました。また振り返りを通して、これまでの成果と課題が明確になり、改善タスクが具体的に見えてきました。もくもくタイムでは、自分の思いを言葉にする時間を持つことができ、自己表現の大切さを再認識しました。LT会では、メンバーの考えに触れ、新しいアイデアも生まれ、プロジェクトの可能性が広がりました。そして、気になることを共有する時間では、メンバー同士の理解が深まりました。

ここで得たものを糧に、今後の業務に生かしていきたいと思います!